今すぐ使いたい!長袖ベースレイヤー 山と道 100% Merino Hoody & Pullover 編

そう言えば、先日moderateの向かいにあるbrook pizzeriaさんが新たに始めたランチメニューを頂きました。

店舗名にもあるようにピザが看板メニューなのですが、その美味しいピザを焼き上げる為の窯を使って作られる新ランチメニューの「窯焼き野菜とメインのランチ」は、マジで美味かった。

僕は全く料理をしない食べる専門の人間で、正直、料理の作り方で味がどのように変わるか正直分からない。ただ、そんな僕でも、釜で焼き上げられた野菜やお肉が、フライパンなんかで焼くよりも断然旨いことを知った!

釜で焼き上げられた食材は、素材の旨味がギュッと中に閉じ込められており、一口食べる毎に、素材の旨味が口いっぱいに広がるのが本当に分かる。

今、自分で思い出しながら文字を起こしているのだけど、あの時の美味しいさを口が欲しているのが分かる・・・。完全にセルフ・食テロ状態だ。

見た目以上の食べごたえがあり、十分に満足感あるランチメニュー。それでも、もしガッツリ食べたい方は、お連れ様とピザを1枚シェアしても良いし、食後のデザートとしてフレンチトースを食べても良いかも!!

是非、brook pizzeriaのインスタをフォロー(■)して頂き最新情報をキャッチしてみては如何でしょうか。

 


今すぐ使いたい!長袖ベースレイヤー 山と道 100% Merino Hoody & Pullover 編

さて、今回も「今すぐ使いたい!長袖ベースレイヤー」のシリーズBLOG(■)ですが、ある意味今日ご紹介する「山と道 100% Merino Hoody & Pullover」は、正にブルックさんが作る、ワンプレートランチのように、見た目ヨシ!味ヨシ!の満足度が非常に高いアイテムだと思っています。


(100% Merino Zip Hoody → 現在店頭販売のみ)

《お知らせ》

今回ご紹介している製品は、現在店頭販売を優先させて頂いております。通販での発売は、以下のスケジュールとなっておりますので、今しばらくお待ち頂くようお願い致します。

moderate WEB販売:11月14日(月)21:00~

■アイテム
Light Alpha Vest / Jacket
100% Merino Pullover
100% Merino Hoody
Light Alpha Tights
Alpha Haramaki


ベースレイヤーとは思えない見た目

いきなり見た目の事をお話するのもどうなのかと思いますが、でも、個人的に山と道の製品は、機能面がしっかり考えられた上で、スポーティー過ぎないデザインが好きなポイントの1つでもあります。ただ、一瞬見た目重視に思われるデザインも実はしっかり考えられている奥深さがあるデザインという事も、あわせて知って頂ければと思います。


見た目と機能性を両立

これまで数多くのアウトドアブランドで、ウールのベースレイヤーをみて来ましたが、袖と裾がリブ仕様になっている製品は少ないと思います。特に、裾のリブ!

秋冬シーズンでの使用を意識した山と道 100% Merino Hoody & Pullover。故に、保温・冷気という事に対して考える必要があります。一見、見た目のデザインとしてあしらわれている裾のリブは冷気の侵入を防ぎ、また、身体で温められた空気を効率よくウェア―内で保持します。同様に、手首のリブも同じ効果があります。因みに、人の体は三首(首・手首・足首)を温める事で身体は暖かく感じます。逆を言えば、暑いと感じた時は三首を出すことで効率的にクールダウン出来ます。


100%への拘り。

世界でトップクラスを誇る、ウールの紡績技術のある愛知県一宮市にある尾州で山と道のオリジナル生地は作られています。ウールが苦手とする吸汗速乾性と耐久性を補う為、多くのメーカーがポリエステル等の化繊をブレンドする事が多い中で、オリジナルの生地や紡績工程を行う事で、その弱点を軽減しつつも、100%だからこそ得られるウールの良さを思う存分感じて頂けます。


初期お洗濯で少しだけ縮みます。


(179cm / 65kg / size:XL)

お洗濯をしていな状態ですと、少し緩い感じがしますが、洗濯後の平干しでおおよそ縦に1.5cm、横に1.0cmほど縮みます。洗濯乾燥後に縮みが気になる場合は、生地を伸ばしながらスチームアイロンをかけることで改善する事も出来ます。尚、スチームアイロンの作業方法は、山と道のオフィシャルサイト(■)で紹介されておりますので、そちらをご確認頂ければと思います。


100% Merino Hoody

お腹の冷えが気になる方は100% Merino Hoodyがオススメ。

お腹に配されたポケットは、そのポケットのお陰で生地が2重となりお腹だけを集中的に保温してくれます。

また、首元からミゾオチにかけてジッパーがある事でベンチレーションとして使うことが出来、オーバーヒートがしそうな時等、ジッパーを下ろす事で瞬時にクールダウンする事が出来ます。

尚、直接着る事を想定していますので、ジッパーの裏側(肌面)は、ジッパーのコイルが肌に直接触れない仕様となっています。

また、フードもしっかりとドローコードが配されており、状況に応じてフードをしっかり顔まわりに固定する事でも出来る拘り仕様。


(179cm / 65kg / size:XL ※お洗濯前の状態です)


100% Merino Pullover


(179cm / 65kg / size:XL ※お洗濯前の状態です)

山でも街でも、使いやすオーソドックスな丸首ロングスリーブのベースレイヤー。使用シーンが多いだけにお得感のある1枚。とは言え、僕のようにお腹が弱い方は冷えが心配な方もいらっしゃるかも・・・。

そんな時は、山と道が発売しているAlpha Haramaki(現在店頭販売優先中)がオススメ。

悩みに対してストレートに問題解決してくれる製品。必ずしも、マストなアイテムではないけれど、お腹が弱い方にはたった47gで得れる安心感は本当に有り難い。

ハラマキは、マジックテープで着脱が簡単で、マジックテープのある所が少し細くなっており、その反対側がジッパー付きのポケットが配された少し太めのデザインとなっています。

お腹の冷えが気になる方は、そのポケット面をお腹側にし、腰が冷えるの気になる方は、そのポケット面を腰側にあてるとがポイント。

個人的には、こういった実需ベースのプロダクトが存在する事も非常にありがたい。

 

是非、ウールを既にお持ちの方でも、そうで無い方も、100%のウールの良さを実感してみては如何でしょうか。

投稿者:飯田

先頭に戻る