Tetonbros.「Axio」シリーズが今年も入荷しています

「AXIO」シリーズ

生地について

今回ご紹介させて頂くのは、Teton Bros.の「AXIO」シリーズです。肌触りの良さと速乾性、耐久性をバランス良く兼ね備えたベースレイヤーで、当店でも人気を博しています。

その理由としては、「ウールの良さ」と「化繊の良さ」を最大限に生かした生地を使用していることが挙げられます。具体的には、ハイブリッド構造の繊維を使用し、その表側には化繊が露出していない為、糸表面が非常に滑らかで擦れに強くなっています。また、ウール100%の物に比べて吸水速乾性も非常に優れています。

生地や製法について詳しく知りたい方は、過去のブログにて紹介していますので、そちらもご覧頂ければ幸いです。今回は、moderateに入荷している長袖のモデル、Axio Lite L/SとAxio Lite Hoodyについて中心にご紹介します。

 

 

Axio Lite L/S

(身長165cm、体重60kgでSサイズを着用)

Axio Lite L/Sはベースレイヤーとして、肌の上に直接着ることを想定しており、身体に沿うようなフィットになっています。とはいっても、程よい緩さのあるシルエットのため、一枚で着ても気にならないサイズ感です。ロゴも裾のワンポイントのみで主張は控えめで、必要以上にスポーティーな印象は感じません。

 

 

上の画像の通り、縫い目は凹凸を感じにくいようにフラットな仕上げになっています。そのため、アウトドアアクティビティでしっかり汗を搔いたり、その状態で動きが加わった際も、脇下や袖口のごろつきや不快感は抑えられています。

 

Axio Lite Hoody

 


(身長165cm、体重60kgでSサイズを着用)

先程ご紹介したAxio Lite L/Sと比較した場合、このAxio Lite Hoodyは身幅や袖の長さに余裕をもって、ゆったりめに作られています。

これからやってくる春夏シーズンの登山では、ハードシェルよりもウィンドシェルやシャツ等を着る機会が多いのではないかと思います。ただ、初夏以降、今よりも気温が高い時期にウェアを選ぶ場合、半袖やノースリーブのベースレイヤーの上に、防風性の高いウィンドシェルを羽織ることがあります。その際に、気温や運動量の変化によって、汗ばんでしまう事もあるのではないでしょうか。

このウェアのサイズを選ぶ際に、ベースレイヤーとして肌に直接着ていただく場合は、ジャストサイズがおすすめです。身体に生地がフィットしていれば、汗をしっかりウェアに吸わせることが出来ます。

一方で、このAxioシリーズなら、気温によってミドルレイヤーとして着てしまうこともできます。

もし余裕をもったサイズ選びをして頂ければ、半袖やノースリーブのベースレイヤーを着た上に、極薄手のミドルレイヤーの様に着ることができます。インナーの上に重ねて着た場合、ウィンドシェルより通気性が高いため、運動量が上がってもオーバーヒートを起こしにくくなります。その際に、汗を掻いてしまっても、本来はベースレイヤーとして作られているため、乾くスピードも速く、汗冷えを感じにくいのも特徴です。お持ちのフリースやウィンドシェルと組み合わせることで、より細かな体温調節ができるようになります。

ただ注意点として、Axioシリーズはあくまでベースレイヤーの生地で作られているため、高い防風性を備えているわけではありません。そのため、この着方をした場合に、思った以上の通気性によって身体を冷やしてしまう恐れもあります。念のため、防風性の高いウィンドシェルや、レインウェアをバックアップに持っていった上で、気温と運動量に合わせてこの着方を一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

すこし暖かくなってきたこの時期でも、朝晩や、日が陰ったり風が吹いた際に、耳などの末端だけ冷えを感じることがあります。Axio Lite Hoodyのフードは薄手なので、サッと着脱ができ、気温の変化にすぐに対応できます。

また、フードは必要以上の締め付けがないフィット感で、ゆったりと被ることができます。暑い時期は首元への日差しを遮ることが出来るのもフード付きウェアの使いやすい部分です。個人的には、キャップの上からかぶるスタイルがお気に入りで、日差しからのプロテクション効果がより得られます。

袖口に備わっている、親指を通すことの出来るサムホールにも、手首の保温や日除け効果が期待できます。また、これも個人的なお気に入りポイントになりますが、サムホールがあればジャケットを羽織る際に、袖からベースレイヤーを引っ張り出すひと手間もなくなるところも高ポイントです。

 

Axio Lite Trunks

 

もちろん、忘れてはいけない隠れた人気アイテム、Axio Lite Trunksも入荷しています。トップスと比較しても、肌にしっかりと密着する下着は、生地の肌触りの良さを最大限に実感できるのではないかと思います。

また、どのモデルもTeton Bros.のロゴ入りタイベックポーチに入っています。この袋はちょっとした小物入れや、山帰りの温泉セット入れとして使うことが出来ます。

 

最後にご紹介したAxio Lite Trunksは、贈り物としても人気です。このかわいいサイズの袋はプレゼントのおまけとして付いてきたら嬉しいですよね。

投稿者:井戸田

先頭に戻る