「ランニングをする」という行為は、走らない方からすれば物凄くストイックな運動(スポーツ)として捉えられることが多い。逆に、ランニングをしている方は夢中になると、良くも悪くも向き合い方がストイックになってしまう方も多く、結果、色々な視点から「ランニング=ストイック」と言った固定概念とも言える「見えないカタチ」のモノが形成されているように思う時がある。
また、それに応じてスポーツメーカーは、商品を開発して販売するから、そのループはずっと回り続けている気がして、新たな見え方や価値観が生まれにくいのではと思っている。
「もっと自由でいいのに」
僕は、つくづくランニングに対してこのように考えている。
THE NORTH FACEが作る「FREE RUNシリーズ」は、まさに、カタチにハマらず自由なスタイルで走る人をプッシュしてくれる、そんな製品郡。
この記事の概略として
走りに自由なスタイルを!
THE NORTH FACE Free Run Short(■)
見た目は、同ブランドのVersatile Short(■)やpatagoniaのバギーズ(■)のような水陸両用ショーツに見えると思うが、それらの製品よりも、もう少しだけ走りに特化したのが、今回ご紹介するTHE NORTH FACE Free Run Short。
よすうるに、人気の水陸両用パンツにランニング機能をトッピングしたような、欲張りさんはちょっと嬉しいアイテム。
見た目は私服的で使えば機能的。
シーンに応じて使い分けるポケットたち。
トッピングされたランニング機能と言えば、間違いなくウエスト部分に配されたメッシュ地の6つのポケットではないだろうか。
前後夫々、大きめメッシュポケットをセンターに配し、それを挟むように中サイズのメッシュポケットが左右に1つずつあり、前後合わせて合計6つのメッシュポケットがある。
僕は主に、前後の共に真中に位置する大きめポケットにスマートフォンを入れてランニングをしている。因みに、使用しているスマートフォンは、iphone 13 Proを防水ケースに入れたモノで、実際にスマートフォンを入れると少し突っ張った感じにはなるものの、個人的には特に問題ない程度であり、むしろ、その突っ張りが安心感だったりもする。(写真後日掲載予定)
ポケットは、そのウエストのメッシュポケット以外に、手荷物等が入れやすいハンドポケットが2つと、貴重品を安心して入れる事が出来るジッパー式のヒップポケット1つで、先に紹介したウエストの6つのメッシュポケットとわせて9つとなる。
正直、ランニングの時はウエストのメッシュポケットしか使わないけど、それ以外のポケットがランニング以外のシーンで活躍してくれるから非常に助かっている。
気の利いたウエストの紐
ウエスト部分の特徴は何もそのポケットだけではない!個人的にありがたいと思っているは、ウエストの紐の結ぶ位置が変えられる点。
基本スタンスとして、紐を結んだ際にお腹の内側にその結び目が来るようになっている。これは、私服的観点で言えば、結び目がパンツのウエストの内側に来る事は当たり前だが、ランニングの時はこの結び目によって肌が擦れてしまう事がある。それを避ける為にも、Free Run Short のウエストの紐は、出どころをお腹の内側から外側に簡単に変更する事が可能。
この小さな気遣いが、本当に走りのシーンでも使いたい方の満足度を僕は上げてくれている思っている。
下着を穿いてもノーパンでも穿けるここも自由なスタイル
個人的にランニング中は下着をあまり穿かない。
理由は、下着分暑くなるし、洗濯物も増えるというのもあるけれど、そもそも、自分が今まで使ってきたランパンの多くのモデルがインナーショーツが付いていたから、ランパン=下着不要というスタイルに慣れてしまった事が大きいかもしれない。
でも、割りとインナーショーツが苦手という方も多いのも事実。
Free Run Shortは、僕みたいなノーパンスタイル派の人から、インナーショーツ苦手派の人まで幅広くカバーしてくれる。その秘密は、ショーツ全体の内側に配されたメッシュ生地。(ちょっと珍しいスタイル。)
これも、この製品が個人的に好きなポイントのヒトツ。
確かに、メッシュの目が少し荒いので気持ちザラザラとした肌触り感はあるものの、それがショーツの張り付き感を軽減してくれる役割でもあり、大汗をかいた時の張り付き感もそうだが、川等に「ドボン」してからの足当たり感は、これぐらいメッシュがあっても良いのではと思える。
少し表現方法を変えるのであれば、メッシュタイプのゆったりトランクスを穿いている感じ。
そもそも、メッシュタイプのトランクスなんて穿いたことある人のが少ないと思うけど、ノーパンスタイルでFree Run Short を穿けば「ナルホド!」と思って頂けると思う。
いちいち縫い方がオシャレ
これは、デザイナーに確認したわけではないけど、パンツ本体の縫い合わせ部分の糸を太めなのを使っているのか、それても、わざとパッカリング感出るように縫っているのかは定かではないが、縫いによる絶妙なシワ感がたまらなく良い!
自由なスタイルで作られた製品。
でも、実は環境に対してしっかりと向き合った商品だった!
(179cm / 65kg / size:XL / カラーは旧モデルカラー)
THE NORTH FACEが提案する「FREE RUNシリーズ」
そのシリーズから発売されている商品は、実は環境配慮への取り組みから製品化されたシリーズ。
例えば、今回ご紹介しているショーツもメインの生地はリサイクルナイロンを100%使用。詳しくは、ここで僕が書くよりも、コチラの特設ページ(■)にて、その世界観を楽しみながら、その取組の素晴らしさを知って頂ければと思う。
水陸両用スタイルのショーツにランニングの要素を強めにトッピングしたFree Run Short。
是非、この夏に1本如何でしょうか?
投稿者:飯田