暑い日が続きます。なので、この時期のアウトドアアクティビティは、ほとんどショートパンツで過ごすことが多くなります。
個人的にもショートパンツが快適で好きですが、登山、トレイルランニングで、登りなどの運動量が多いときは丁度よくても、稜線などで運動量が減ると、太もも周りに肌寒さを感じることもあります。
アルプスの標高の高いところで風に吹かれ続けると、あっという間に体温を奪われます。そんなシーンでは、ショートパンツにプラスして薄手のロングパンツを使う選択肢があっても良いかもしれません。
また、行き帰りの車やバスなどの移動時に履けるロングパンツで、便利な軽量コンパクトな一本があれば、いろんなシーンで使いやすいのではないでしょうか。
この記事の概略として
THE NORTH FACE「Karka Pant」■
お尻のポケットにパッカブル
お尻のポケットに本体を収納できるパッカブル仕様で、Lサイズで約160gと非常に軽量なアイテムです。
ザックに入れて登山に持っていくのも、帰りの温泉で履くのも、軽量コンパクトで持ち出しやすいほうがやっぱり便利です。
これは個人的な主観ですが、ハンドポケットなどを省けば、もっと軽量化することができるように感じます。
実際に、トレイルランニングなどのレースで使用することを想定している他のモデルでは、ポケットなどを省いて軽量化を図っていることが多い印象を受けます。
軽さ、コンパクトさに振り切ったアイテムは、登山、ランニングなどのアクティビティのシーンでは非常に役に立ちます。
一方で、その前後に前に立ち寄ることの多いコンビニやサービスエリア、帰りの温泉では、携帯電話や財布、鍵などを入れるポケットがなくて困ることもあります。
このモデルに関しては、登山やカジュアルなランニング、旅行などのシーンでも使えるように、最低限必要なポケットが備わっています。見た目も必要以上にスポーティーすぎ為、あらゆるシーンで履けるのもポイントです。
ウエスト、裾周りはシンプルな造りで調節がしやすい
幅広でフィット感が高いウエストは、食い込みにくく長時間車の移動で履いていても快適です。
フィットはヒモで調節できるため、山での行動中にずり落ちることもありません。
また、裾には最小限の重量で抑えるため、シンプルな造りのドローコードがついています。
裾を絞れることによってさらに使い勝手が向上しています。岩場で裾を引っ掛けるのが気になるシーンでも安心です。
他にも、気温が上がったり、運動量が増え暑くなってしまった場合に裾をまくる時にも便利です。
使い勝手は損なわずに、細かい部分の工夫によって軽量、コンパクトさを保っています。
生地感はサラサラとしていて、速乾性が高い
登山などのアクティビティではストレッチ性の高いものが多いですが、ここ最近は、速乾性が高く肌離れの良い、サラサラとした生地も人気です。肌触りなのが特徴です。
また、足さばきを邪魔しない程度にすこしだけゆとりのあるフィット感のため、ストレッチ性がそこまでなくても足上げの際の突っ張りは気になりません。
用途に合わせたサイズ感。こんな使い方もあります。
《ショートパンツの上から、オーバーパンツとして》
太もも周りにゆとりのある造りのため、ショートパンツの上から履いてしまうこともできます。状況にあわせて脱ぎ履きして体温調節していただければと思います。
裾を折り曲げて、サンダルとあわせて普段に履いてしまうのもおすすめです。
旅行などの出先でも、お守り代わりに手荷物に忍ばせたり、着替えとして活用できるため通年通してあらゆ活躍できるロングパンツです。
この夏、遠征の準備をされている方、その他にもあったら便利なアイテムが揃っていますので、お問い合わせおまちしております。
投稿者:井戸田