街でも自然を感じられる Trail Mist

先日のNEWSでもご案内させて頂きましたが、moderateのオリジナルアロマミスト「Trail Mist」の店頭販売を開始しております。当店でも何度かワークショップを開催して頂いているhatua監修の元、夏の季節にピッタリ合う香りを造らせて頂きました。本日のブログではNEWSページでは書ききれなかった、Trail Mistの色々な事を語らせて頂きます。

 

なぜ、Trail Mistを作ったのか

その答えは、非常に単純で街や家でも自然を感じたいから。

自然の中で感じられるリラックス感。その感覚を日常でも感じられないだろうか。山の中や海の上、その場所でしか得られないものもあると思う。でも、街中で仕事をしている時や家で眠りにつく時に自然を感じたい。きっと気持ちよく働けて、心地よい眠りにつけるはず。

でも、自然を感じるにはどうしたら良いのだろうか。家の中に植物を増やしてみたり、水槽で水草を育ててみたり、手段は色々とありそうだけど…そこで今回、着目したのは「香り」。

 

 

山の中でハンモックに揺られている時。目を瞑ってゆっくり呼吸していると、木々や草花の香りを気持ちよく感じる。その香りは春夏秋冬で少し違って、季節の移り変わりを楽しめます。この「香り」というのが非常に大切で、脳には、感情・本能を司る「大脳辺縁系」と、理性的な思考を司る「大脳新皮質」というの二つの部位が存在します。五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)の中で唯一、匂いだけが感情・本能に関わる「大脳辺縁系」に直接伝達されます。つまりは、「匂い」と言う感覚は快不快に直結しやすく、感情に影響を与えやすいものなのです。

故に、自然の中にいるようなリラックス感を「香」という側面からアプローチする事にしたのです。

 

 

香りのイメージ

今回作成した夏のTrail Mistは、森の中にいる様なウッディーな香りをベースに和と涼なテイストに仕上がっています。私がミストを使用した時に思い浮かんだのは写真の様な場面。セミの鳴き声を聞きながらバシャバシャと沢の中を進む。山の木々は、この季節を待ってましたと言わんばかりに枝葉を広げ、雨上がりには葉っぱがキラキラと光ってとても綺麗。耳から入る沢の音。深呼吸をすれば胸いっぱいに流れ込む山の空気。私の夏山のイメージです。

 

 

精油の話

今回、hatuaには使用している精油にも拘って作成頂きました。

南会津のクロモジ

明治時代から作られている南会津のクロモジは、大量生産が出来ない為、希少価値が高く、日本らしい上品で繊細な木の香りがします。リラックス効果の高い成分が多く含まれており、日本の暮らしに昔からなじんでいる香りなので、日本人には特になつかしさや落ち着きを感じさせ、安心感を与えてくれます。

 

 

青森のヒバ

昔から「総ひば造りの家には、蚊が3年間は入らない」と言われてきました。その秘密は、ひばの中にヒノキチオールなどの薬効成分が多く含まれているから。ヒノキチオールは抗菌、防虫、消臭、リラックス効果を発揮し、皮膚の炎症やメラニン生成を抑える薬効もあり、化粧品にも使用されているほどです。青森ヒバは別名をヒノキアスナロとも呼ばれており、森林浴をしているようなフレッシュな香りが心を落ち着かせてくれます。

 

千葉のホーリーバジル

インド伝統の医学「アーユルヴェーダ」において、ホーリーバジルは「不老不死の薬」とされ様々の癒し効果があり数千年に渡って使用されてきており、タイ料理で知られる「ガパオ」というのも、大まかにはホーリーバジルのことを指しています。精油の主成分であるオイゲノールは鎮痛作用や防虫作用、ストレスや疲労感を軽減する働きを備えており、スパイシーですが柔らかみのある香りが特徴です。

 

 

高知の柚子

日本人には古くから馴染のある香りで、冬至には柚子湯に入るのも習慣として広く知られています。ほのかに苦味を含んだ独特の柑橘系の香りは、性別や年齢を問わず多くの人に人気があります。柑橘類に多く含まれているリモネンには免疫細胞を活性化させてくれたり、鎮静作用が期待出来ます。

 

国産の素材を多く使用しているが故に、馴染みやすい香りに整っているので多くの方に気持ちよく使用して頂けるとおもいます。アロマ初心者の私からすれば、何が何だか分からない状態からのスタートでしたが、hatuaが上手に調合してくれてイメージにピッタリハマる香りに仕上げてくれました。

 

私は、日常的に寝室をメインに使用したいと思っています。リラックスするシーンで使用して、心地よく過ごしたり、眠れるように。テント泊する時には小さな容器に移して、テントの中でも使いたいと思っています。慣れた香りに包まれれば、環境が変わっても気持ちよく眠れると思うんです。香りが気になる方は、店頭にテスターを用意しておりますので、是非お試し下さい。

今後、春夏秋冬のシーズン毎にその季節に合うTrail Mistを作っていきたいと考えていますので、お楽しみに。

本日のブログは松下がお届けいたしました。

 

Trail Mistの香りで思い出し、ひと夏の思い出です。

 

 

 

先頭に戻る