22SSシーズンの入荷ラッシュも本番を迎えようとしています!
今年も例年以上のラインナップを予定しておりますので、是非ご期待くださいませ!
さてさて、昨年よりお取り扱いをスタートし、早くもバックパックの人気トップランキングに名乗りを上げた“GOSSAMER GEAR”(→■)より、お問い合わせも多かった、UL系シェルターのお取り扱いを始ました!
“GOSSAMER GEAR|The One→■ , The Two→■”
その名の通り、1人、2人用の非自立型ULシェルター。
このカテゴリーの商品は、SIXMOON DESIGNS(→■)や、LOCUS GEAR等の取り扱いがメインですが、ちょっと変化球好きなお客様の為に(笑)少量だけのお取り扱いです。
キャノピー、フロア共に極薄10Dシルナイロン製。
エントリー部分と両サイド、Oneは後面上部にメッシュを使用。
生地に手をかざすとしっかり透けるくらいの薄さで、丁寧な取り扱いが求められます。
なんと言っても特徴は居住空間の広さ。
トレッキングポール等を用いて設営するのですが、Oneでおよそ120cm、Twoでおよそ125cmで設営できるので、非常に高さがあり、出入りしやすく、内部空間も広くなります。
The Two
加えて前後のパネルが外側に広がっており、横から見ると逆台形型の断面となっている事も広く感じるポイントです。
The One
The One
上の写真で気付いた方もいると思いますが、The Oneの後面のフライは少し短めになっており、換気性能と軽量性に貢献した作りとなっています。
The Oneのフロアは長さ213cm、ヘッドエンド長83cm、フットエンド長53cm。
ソロにはちょうど良い面積です。
The Twoは同じく長さ213cm、ヘッドエンド長122cm、フットエンド長107cm。
エントリーは前後共に向かい合っているため、幅を広めにとってあり、肩を並べて寝られるゆとりがあります。
またOne、Two共に全室が非常に大きく、バックパック、シューズ、テーブルなど余裕で置ける広さも魅力の一つです。
The One
The One
The Two
重量はというと、付属品(ペグ8本、ガイライン2本、物干し用ガイライン1本、スタッフサック)訳110g込みでこちら!
The One
The Two
本体だけだとThe Oneで約500g、The Twoで約670gという超軽量っぷり。
収納サイズはこのようなサイズ感ですが、まだまだ圧縮は可能です!
取り扱いは要注意なものの、“フロアレス”ではないという点では、シェルターに不慣れな方でも比較的とっつきやすいのではないかと思います。
なんと言ってもこの見た目のカッコ良さは検討に値するのではないでしょうか!?
今シーズンのテント選びの候補に是非ご検討くださいませ!
小泉がお送りしました!