12月とは思えないような暖かい日が続き油断していたら、ここ三重県四日市市は昨日の夜から急に冷え込んできました。この急激な寒暖差に身体が中々追い付かず、体調を崩しそう。我々サービス業にとっては、最も忙しい年末年始に突入するので万全の状態をキープしたいところ。お家に帰ったらSUNSHINE JUICEのチャーガ■を飲んで免疫力アップさせたいと思います。
寒いとはいえ、ランナーの方にとっては暑い夏よりも動きやすいシーズンではないでしょうか。本日のブログでは、冬に負けず走り続けるランナーの方におススメなTHE NORTH FACEのランパンツをご紹介させて頂きます。
この記事の概略として
THE NOTH FACEのランパンツの特徴
左から
moderateではノースフェイスのランパンツの中でもコチラの3モデルを取り揃えています。各モデル特色があるのですが、大きな共通点としてウェスト回りのポケットが全モデル付いています。
このポケットが非常に使い勝手が良く、軽く走る時には携帯電話や鍵を入れておいたり、長い距離を走る時はパックと併用して行動食を入れておいたりと、何かと役立つんです。全モデルウェスト部分がコードで絞れるようになっており、コードも内側に出したり、外側に出したりと好みに応じて使い分けが出来るようになっています。
Trail Explore Tight ■とVerb Light Running Pant ■の2モデルはウェストポケットの後ろ側にトンネル状のポケットが付いており、ウィンドシェルやネックウォーマー、グローブ等の少し嵩張る物を入れておけるようになっています。動き出しは寒いこの季節ですが、少し動けば身体も温まってベースレイヤー一枚で丁度良い時もあります。そんな時にこのポケットがあれば、脱いだウィンドシェルを手にもったり腰に巻いたりする煩わしさも無く、手ぶらで気持ち良く走る事が出来ます。
そして、ここからはそれぞれの特徴を色濃く紹介させて頂きます。
Trail Explore Tight ■
【着用モデル 身長:163cm 体重:54kg Size:S Color:K を着用】
しっかり走りたい方向けの本格的なランニングタイツ。「え…タイツってガチで走る人達が履くやつじゃん…。」と思われるかもしれませんが、このトレイルエクスプローラータイツは、身体に沿ったフィットながらタイツ特有のピッチリ感が出過ぎない絶妙な形になっているんです。足首周りは細くなっているので、裾のジッパーを開く事で脱ぎ着が簡単に出来る仕様となっています。
こちらは、タイツをひっくり返した着用した写真。前身頃と臀部にはTHE NORTH FACE独自開発の防水透湿素材「FUTURELIGHT」を使用する事で、冷たい風を防ぎながら運動出来るようになっています。(写真のシルバー部分がFUTURELIGHTを使用している部分)
そして、風の影響を受けにくい背面側等には4WAYストレッチ素材を用いており、通気性と運動追従性の両方を確保。寒い中での長時間の運動に最適な作りとなています。
また、サイドにはジッパー型のベンチレーションも付いている為、体温が上がり過ぎたら物理的に換気する事も可能です。冬場のランニングやトレイルランニングは勿論のこと、クロスカントリースキー等の持久系スノースポーツにもおススメです。
Verb Light Running Pant ■
スラっとした綺麗な形のランニングパンツ。ノースフェイスのソフトシェルパンツシリーズであるバーブシリーズの中では最も薄手の生地となっており、冬場のランニングだけでなく登山や自転車等、色々なアクティビティーでも使えるマルチなパンツです。
【着用モデル 身長:163cm 体重:54kg Size:S Color:NT を着用】
私自身、10年以上愛用しているパンツの一つで、一番のお気に入りポイントは良い意味でデザインに癖が無いんです。故に様々なスタイルのトップスに合わせられるので、ストリート感のあるランニングスタイルにしてみたり、よりスポーティーな感じにしてみたり。普段着で綺麗目な白シャツを合わせてみたり…と色々な組み合わせが楽しめるのです。
それでいてノビノビストレッチ素材なので動きやすさは抜群。逆に文句を付けるところが無いランパンツと言いたいところなのですが、無理矢理にでも何か言うとすれば、3モデル共通でウェストポケットがある事によって穿く時にヒップが若干通りにくいぐらい。(私のお尻がデカいのも原因です。)
ただ、ヒップの通りやすさでサイズを選んでしまうとウェストポケットの安定感が落ちるので、サイズ選びはウェスト基準で選んであげてください。
Free Run Long Pant ■
過去のブログ(コチラ■)でもご紹介させて頂いてるFreeRun Pants。環境に配慮して作られたランニングウェアのシリーズで、言われなければランパンツと分からないぐらいカジュアルなデザインが最大の特徴。ノンビリ走って行った先のカフェでゆっくり休憩したり、電車で帰ってきたりしても違和感無く街へ溶け込める。力み過ぎずに、気持ち良く走る。そんな時にフィットするパンツです。勿論、登山や普段穿きで使って頂いてもOK。
番外編
登場から数年経っていながらも未だに人気が衰えないランパンツ、RED RUN LONG PANT。化学繊維の中綿素材を用いたランパンツで膝裏から下は通気性のあるフリース素材に切り替わっているのが特徴。
【着用モデル 身長:163cm 体重:54kg Size:S Color:K を着用】
結構保温力が高いので、東北や北海道あたりじゃないとランニングで使うのは難しいのですが、スノーウェアのインナーとして使ったり、冬場の暖かパンツとして着用している方も多くみえるパンツです。
フリース部分の肌当たりも良くて、普通に気持ちよく履ける一本。滑りに行った先で街ブラする時にも違和感無く使えるので、ランパンツと言いながらもスノーアクティビティーを楽しまれている方にもおススメです。
※オンラインショップは現在準備中の為、今しばらくお待ち願います。
長々とノースフェイスのランパンツをご紹介させて頂きましたが、1ブランドでここまでコンセプトの違うランパンツを出しているメーカーは中々ありません。今まで培ってきたノウハウがあればこそ、ノースフェイスらしい尖った物からカジュアルな物までラインナップの幅が広げられるのです。この冬もしっかり走られるかたから、ノンビリ走られるかたまで、色々なパンツが揃っておりますので是非店頭でご試着してみてください。
本日のブログは松下がお届けいたしました。