山から川へ、そして、海へ「パドル系遊びの提案を始めます!」

2022年3月26日(土)に、moderateの向かいにある旧A-BONYの店舗がリニューアルオープンします。

そのリニューアルする店舗では、WHITEシーズンはスノーボードを中心にA-BONYがお店のメインとなり、
グリーンシーズンは、サップやパックラフトのパドル系の遊びを中心としたmoderateの別館(仮)として展開いたします。


小さなスノーボード専門店から始まり、自分たちが好きな事を求めて遊びの幅を広げるようにお店の展開も広げ、
今ではアウトドアショップをさせて頂いています。兎に角、スノーボードが好きだった僕は、人生で1度ぐらい自分の好きな事を仕事にしてみたい思い、前職を辞めてこの会社に入り、その楽しさに浸り気がつけば20年以上の月日が経ちました。その20年という月日の中で僕はお店で働きながら、遊びの先輩方(お客様)と一緒に外で遊ぶ事で色々教えてもらい、結果的に遊びの幅も広がっていきました。

世の中には、ひとつのジャンルに特化し提案する専門店も多くあります。

例えば、登山専門店やキャンプショップであったり、釣屋さんや自転車屋さんもその類に入ると思います。更に、今では、それらのジャンルの中でさらなる細分化が進み、ガレージブランドだけのキャンプショップや、UL登山に特化したお店やトレイルランニング専門店もあれば、スノーサフィンと言われるジャンルだけを強化したスノーボードショップも存在します。

僕たちmoderateは、アウトドアショップとして広い意味で”外遊び”を提案しつつも、夫々のジャンルに特化した専門店に引けを取らないぐらい濃い部分を出せればと、日々自分たちの好きを突き詰めては、その濃度を高めています。

そんな僕たちが、この春から新たにパドル系の遊びの提案を始めます。

切っ掛けは、約2年前に初めていったSUPを皮切りに、水の上に浮きパドルで進む面白さと気持ちよさを、お客様から教えて頂いた所から始まっています。

とは言え、既にその道には、多くの専門店と言われるお店があり、また、僕たちよりも経験も知識も高い遊びの先輩(お客様)がいらしゃいます。正直、僕たちがその方々といきなり肩を並べる事は出来ないし、遊んでいる時間の差を埋めることは皆無に等しいと思っており、パドル系の遊びの提案をする事はおこがましいのではと悩んだ時期もありました。

「店のスタッフよりお客様のが詳しい」

本来は、あってはならない事なのかもしれません。ただ、既に成熟しているマーケットや遊びを始めとなると、正直、仕方がない事だ思っている部分でもあります。だからこそ「共創の心と考え」で、その遊びの楽しさ先輩方から吸収し、僕たちらしい提案でそれらを次世代や、まだ、その遊びをした事が無い方へ伝え、ここ四日市に新しいムーブメントを、もしくはお客様に新たな価値観を生み出せればと思い取扱いを決めました。

2022年3月26日にパドル遊びに対してヨチヨチ歩きのお店がオープンします。とは言え、世の中の事情でリニューアルオープンの初日からサップやパックラフトが店頭に並べられません。(入荷が遅れています)
その代わりに、オープニングイベントとして、来冬モデルのスノーボード関連の展示会を2週に渡って開催致します。

《WEEK1:3/26-27》
■展示ブランド
Patagonia, Teton Bros, SALMON, AIR BLASTER, ASHRAM, CAPITA, DEELUXE, UNION, FYVE

《WEEK2:4/2-3》
■展示ブランド
ARC’TERYX, Patagonia, Teton Bros, SALMON, AIR BLASTER, ASHRAM, CAPITA, DEELUXE, UNION, UNFUDGE, KARAKORAM, P.RHYTHM, DEATH LABEL

 

オープンと同時にパドル関連の商品は非常に少ない状況ではございますが、是非、店頭にお越し頂き、皆様と色々なお話しが出来ればと思っております。

投稿者:飯田

先頭に戻る