ALTRAのシューズと言えばモデルチェンジの度に商品名の後ろの数字が増えていくのはファンならばご存知と思いますが、まれに数字はそのまま細かいアップデートが入る時があります。

今回それがあったこちらのモデル。
来たるマラソン、ウルトラシーズンに向けて好評いただいています!
“ALTRA|DUO #グレー/ライム”⇒

ALTRAのマックスクッションモデルで最もニュートラルな位置付けのDUO。
程よいクッション、反発、ローリングなどの特徴を持ち、マックスクッション入門としても非常にお勧めです。
詳しくはコチラ(⇒)。

 

足入れすると・・・

ん?何かが違う!
妙にぴったり、足裏が優しくフィットする感じ。
これはもしや・・・(インソールを出してみる)


左:グレー/ライム , 右:ブルー/イエロー(⇒)
形は同じでドットのベンチレーションが無くなっています。

そしてそして、履き心地に影響していた決定的な違いがこちら!

グレー/ライムの方が明らかに分厚い!
そしてぎゅっとしてみると、

グレー/ライムの方が柔らかく潰れるのです!
これが履き心地にダイレクトに影響し、心地良さに繋がっているようです。

私個人は足幅が狭く甲も低いので、このマイナーチェンジには好印象ですが、中にはワンサイズアップしないとキツイという方もいらっしゃいますのであしからず。
まあインソールを変える場合には全く関係の無い話なのですが。笑
初期モデルはアッパーもソールも硬めという印象で、敬遠されてしまう方もいたのですが、今回のモデルなら履けるという方もいると思います!

あとはシューレースも平紐に変更されており、フィット感や解けにくさに繋がるかと思います。

相変わらずちょい薄めのタンのフィット感は健在です!

重量は実測5gほどアップしていましたが、殆どがインソールの影響のようです。
このくらいは誤差の範囲かと。



一度諦めてしまった方には是非再度お試しいただきたいです!
ご検討ください!!

小泉がお送りしました!

カテゴリー: BLOG