今年のトレイルランニングレースシーンもいよいよ終盤といったところでしょうか。
昨日のブログ(→■)にもあったように、たくさんの方がそこを目指し、準備、努力し、作り上げる筋書きのないドラマは、多くの方に感動を与えるトレイルランニングの醍醐味でもあり、競技を続ける上でのモチベーションになると思います。
当店はそんな最高なドラマを作るお手伝いをさせて頂けている事を、とても嬉しく、誇りに思います。
皆様、これからも一作家、主人公として、素晴らしいドラマを書き上げていってください!
さてさて、そんなドラマを大きく左右する“シューズ”に、またも面白い1足が仲間入りしました!
“SALOMON|PULSER TRAIL PRO”→■
フランスの有名なトレイルランナー、“キリアンジョルネ”の記録更新のために作られた、“S/LAB PULSAR SG”がベースになった1足。
スタックハイトは踵が33mm、つま先が27mmのドロップ6mm。
踵だけで言えばALTRAのOLYMPUSに匹敵する厚底シューズで、ロングディスタンスシューズにカテゴライズされます。
ミッドソールにはクッション性に優れたEnergy Surgeを使用。
更にミッドフットからフォアフットにかけて、エナジーブレードなるプレートが入り、つま先にかけてのロッカー形状と相まって高い推進力を生みだします。
アウトソールには“Contagrip MAラバー”を用い、高いグリップ力を確保。
効果的に配置されたラグパターンもあり、攻めた走りでもしっかりグリップする作りです。
足首周りにピタリとフィットする足入れ口は、ホコリ、砂等の侵入を防ぎ、ゲイター等の余分な装備を減らす効果も期待できます。
ワンピース構造のアッパーなので、ホールド感が気になる所ですが、しっかりクイックレースを縛れば、かなりしっかりとしたホールド感が得られる上に、ALTRAのようにつま先の自由度が高く、ナチュラルランニングし易い構造に感じました。
クイックレースを仕舞うポケットもスマートです。
重量は26.0cmで実測249gと、厚底シューズのカテゴリーではかなり軽い部類になりそうです。
ロングレースに限らずとも、軽量で効率良く推進力を得たい方、長距離でもスピードを重視されたい方には非常に有効な1足となる事でしょう!
是非店頭にてお試しいただければと思います!
小泉がお送りしました