PAPERSKY WEAR のハイテクJINBEI

昨年から取り扱いをスタートしているPAPERSKY WEAR。元々は、PAPERSKYという雑誌から生まれたブランドでもあります。PAPERSKYは、日本列島を「地球の地方」ととらえ、ローカルな視点で日本の魅力を発信する、日英バイリンガルのメディア。

旅、自転車、ハイキングをテーマに作られているPAPERSKY WEARのアイテム達は、moderateでも多くのお客様に手に取って頂いています。そして、今回のブログでご紹介させて頂くJINBEIは動画に登場しているPAPERSKY編集長ルーカス氏の要望により生まれたアイテムです。

 

PAPERSKY WEAR|JINBEI HAORI

暑い日本の夏を快適に過ごす為の服である甚平。その歴史は古く、戦国時代に下級武士向けに作られた木綿生地の袖なし羽織、「雑兵用陣羽織」を真似して作られたものが由来と言われています。そんな古くから日本で親しまれた甚平はルーカス氏のお気に入りウェアでもありました。そこでルーカス氏の要望で出てきたのが「自転車やハイキングでも快適に着られる甚平が欲しい」というもの。

本来、木綿を用いられている生地は吸汗速乾性に優れた化学繊維に。前止めには着脱が容易に行えるようスナップボタンにして…と現代の生地や技術を用いて作られたのが、JINBEI HAORIなのです。

 

異形断面であるCAVEの糸を使用した生地は、メッシュ状になっているので抜群の通気性を発揮。繊維自体の表面積が広いので吸い上げた汗も素早く乾かしてくれます。

 

前止めはスナップボタンとバックル仕様のベルトになります。バックル部分にはマグネットが入っているので、付け外しはワンアクションで非常に簡単。本来の甚平の前止めは紐で結ぶタイプになるのですが、現代版JINBEI HAORIは随所にテクニカルな素材や作り込みが施されています。

 

 

襟元のループは旅先や休憩中に脱いで吊るしておく為の物。数泊の旅行中であれば、夜のうちに洗濯して干しておけば翌日には乾いてしまうので、一枚で数日の着回しも可能です。

 

背面にはスリットが入っており、より通気性を高めています。蒸し暑い日本の夏での快適性を重視した作り込みです。

 

 

そして、JINBEI HAORIとセットアップで着用頂きたいのがこちらのJINBEI EASY SHORTS

HAORI同様の高通気吸汗速乾素材を用いたショーツでサラサラの穿き心地はハイキング等のアクティブなシーンでも気持ちよく過ごせます。

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:53kg  Size:S  Color:Blackを着用】

和テイストでありながら、生地の張り感や質感が洋服のそれで、個人的に非常にツボにハマるセットアップ。パンツのウエストはゴムとスピンドルのみの仕様なので、穿いていて非常に楽。両サイドにスリットも入っているので10数キロ程度のランニングでも普通に着用出来ますよ。

 

既にサイズは限られてしまいますが、ホワイト系のICE GRAYもございます。少し前にインスタグラムでもご紹介させて頂いたのですが、意外にも女性のお客様からの問い合わせも多く頂いており、女性の方が少し大きめにユルっと着ると結構可愛いんです。

ガッツリ登山には向いていませんが、低山ハイクであれば十分対応してくれる機能性を備えたJINBEI HAORIとJINBEI SHORT。日本の文化と最新素材、デザイン性を上手に融合したネオクラシックスタイルのウェアでこの夏も快適に旅やハイキングを楽しんでみては如何でしょうか。

本日のブログは松下がお届けいたしました。

 

 

先頭に戻る