憧れの南アルプス深南部

少し前のお話になりますが昨年の11月、南アルプスの南部よりさらに奥の山域である深南部。少しマイナーな山域のメジャーなルートを2泊3日で縦走して来ました!

行程

1日目

寸又峡温泉(Start)→前黒法師岳→黒法師岳→バラ谷の頭

2日目

バラ谷の頭→山犬段休憩所→板取山

3日目

板取山→沢口山→寸又峡温泉(Fin)

距離40km、累積標高3600mとハードな行程。目的は2年程前にYAMAPのログで見た黒法師岳からバラ谷の頭の景色に心を打たれたから。

 

 

1日目

閉店後、車を走らせ5時間ほど、静岡県にある寸又峡温泉街駐車場に3時に到着しました。明るくなるまで車内で仮眠をとります。

出発の予定は6時ころでしたが、寒すぎ眠すぎで断念。7時半ごろようやく出発しました。この遅刻が後々響いてくることになります。


30分ほど舗装路を歩きます。寸又峡名物、夢のつり橋を横目に歩き続け、ようやく前黒法師岳登山口に到着。登山口は半壊状態で、来るものを拒むかのよう。

登山口から前黒法師岳山頂までの道は危ない箇所は少ないですが、とにかく急登が続きます。疲れてくるとだんだん目線が下がってきます。持ち直そうと早速Banana GOをいただきます!


Banana GOはバナナのみでつくられている即効性エナジージェルです。バナナ以外の余計なものは入っていないのでおなかに優しく、長旅にとてもおすすめです!


少し休憩をして再び出発。元気が出ると子船が上がり、木々が紅葉して色づいていることに気づきました。
11:00前黒法師岳山頂に到着。眺望はなく、標識がポツンとあるだけでした。

ここからは波線ルートとなり、不明瞭な道が続きます。

急坂を下ると辺りは開け、平坦な道が続きます。

この場所からは山、海と最高の景色を拝むことができます!

そしてやっと本命の黒法師岳が姿を現します。きれいな三角形で名前の通り黒い山容が特徴的です。
ようやく目的地も見え、あともうひと踏ん張りと思っていましたがここからが本番でした…。

 


笹の高さが腰ほどの高さになり、道も不明瞭になってきます。足元が見えず倒木に脛をぶつけることも増えてきました。めちゃくちゃ痛い!

黒法師岳山頂手前の登りでは、更に笹薮の背は高くなり、足を取られなかなか前に進むことができません。たまらず休憩をはさみます。

今から急坂を上るためのエネルギーだけでなく、この後の行程まで効くようなジェルをとVFuelのEndurance Gelをチョイス。

糖分(グルコース)と脂質(MCTオイル)の2つのエネルギー源で即効性と持続性を両立させます!味も従来のエナジージェルと比較するととてもおいしく、今回いただいたMountain Berryはジャムのような程よい甘さで疲れに効きます。


Endurance Gelの助けもあり、何とか15:10に黒法師岳山頂に到着。

そして今回の旅のお目当ての景色を拝むことができました。どんなにきつい道のりでもこのご褒美があるから登山

ここから本日の目的地であるバラ谷の頭までは下って上るだけ。あともうひと踏ん張りでしたが、ここからもしんどい道は続きます。

下りでも背の高い笹薮をこぐことになり、道なき道を進みます。笹が足に引っ掛かり思うように前に進めず、
やっとの思いで下り終えましたが体は満身創痍。両足をつってしまいなかなか歩けません。


バラ谷の頭へ上がる登りの手前に水場があるので、組んでおくことをお勧めします。次の水場は10km以上離れた山犬段休憩所付近になります。


最後の力を振り絞り、ようやくバラ谷の頭に到着。時刻は16時半と日没ぎりぎりとなりました。到着後、即テントを設営し、食事をとり、明日のために早めに就寝しました。

 

2日目

2日目は天気が優れず、時々雨がぱらつくような天気でした。

 

ゆっくりと準備をし、本日も遅めの7時出発。
本日もしばらく笹薮を漕いでいくのですが、朝露の影響で藪を漕ぐとびしょびしょに。レインパンツを履いて進んでいくことにします。

 


レインパンツにはThe North Faceのストライクトレイルパンツを使いました。2日目は1日中このレインパンツをはいていましたが群れ不快感を一切感じませんでした。というのも、ノースオリジナルのFuture Lightという素材を使用しているため、耐水圧20,000、透湿40,000mmと超ハイスペックながら価格が¥18,700(税込)とコスパ最強です!トレラン用なのでプロテクションは低いですが、その分軽量で非常に使いやすいレインパンツです!

ひたすら不明瞭な笹薮を漕ぎ続け、房小山を過ぎたあたりでようやく笹薮が少なくなりました。ようやく歩きやすくなりましたが、細い道がちらほら出てきて気が抜けません。

今回は歩き続けながら食べることができるKeep on Mileのライスポーションをチョイス。

この大きさで300kcalとまさにカロリー爆弾です。お味は甘めの味噌風。甘じょっぱい味が疲れている時に効きます!蓋付きなので、少しずつ食べることができるのも大変うれしいです。

エネルギーを補給しつつ、歩き続けてようやく山犬段に到着です!

コースから外れて、5~10分ほどの場所に水場があり、水を補給して山犬段休憩所で遅めの昼食にします。

食事の途中、他の登山者が休憩所に訪れます。話を聞くとお仕事でドイツから日本に移住して10~20年になるらしく、日本語はペラペラでした。南アルプス周辺が大好きらしく、今年の夏山の予定について参考になる話をたくさん聞けました!

人が少ない山域なのですれ違う人とついつい話してしまいます。笑

 

残りの行程は10km以上あり、下山しようと思うとナイトハイクは避けられません。何より麓の温泉の営業が終了しており、下山後の温泉に入れないことが決め手となり、1泊2日の予定を2泊3日に変更しました。2日目の目的地を5kmほど先の板取山に決め、15:00ごろ休憩所を出発。

早歩きで進み、日没前に板取山に到着。

疲れもあり、テント設営後仮眠をとりました。

ここでトラブル発生。歯に激痛を感じ目を覚まします。痛すぎて寝れないレベルの痛みでした。ファーストエイドに入れておいた痛み止めで何とか寝ることができました。山では何が起きるかわからないのでファーストエイドの中身は多めに持っていきましょう!

3日目

 

3日目は気持ちの良い木漏れ日で目が覚めました。有難いことに本日の天気は快晴。

本日も7時半に出発し、温泉めがけて駆け足で下山しました。

下り坂などは走ることもありましたが、Gossamer GearのSkala38は揺れにくくショルダーハーネスが太めのなので走れちゃうくらい揺れにくいです!

下山の途中で沢口山の山頂で少し休憩。ここからの景色は富士山(今回は雲で隠れてました)や寸又峡の周辺の山々を拝むことができ、最高の眺望です!登山道も比較的緩く気持ちよくハイキングできるので是非行ってみてください!

10:30頃、寸又峡温泉に到着。荷物を車に乗せ、温泉へ駆け込みました!

開店直後に行ったので貸し切り温泉を楽しめました!

 

今回の山行のMVPは高山植物図鑑のソックスです。

かわいくておしゃれなルックスなので普段履きとしてよく履いていましたが、山で使うのは今回が初めてでした。見た目とは裏腹にタフで、藪漕ぎや倒木に足をぶつけることもありましたが、穴が開くこともなかったです!

2日目の藪漕ぎでソックスも濡れてしまいましたが、Axioウールを使用しているので乾きも早く、匂いずらいので、3日間行動中はずっとこのソックスを履き続けられました!

 

長く険しい道のりでアクセスも良いとは言えませんが、自然の豊かさを感じる静かな山歩きができ、温泉も楽しむことができる良い山行です!

興味のある方は是非行ってみたください!

本日のブログは可知がお届けいたしました。

先頭に戻る