10月15日(土) Trail Mist 秋の香り販売いたします。

街や家でも自然を感じたい。そんな気持ちから開発を始めたフレグランススプレーTrail Mist。前回の夏の香りは、お蔭様であっという間に完売となりました。遠方からお求めにお越し頂いた方も見えて、ありがたい限りでございます。

そして、今回もhatua(→■)監修の元、秋の季節にピッタリ合う香りを造らせて頂きました。

 

山々が綺麗に色づくこの季節。元気に鳴いていたセミの声から鈴虫達の鳴き声に変わり、気温の寒暖差も大きくなります。空気も乾燥してきて風邪をひきやすい季節でもあるので、今回はスパイシーだけどほんのり甘く、温まるような香りに仕上げて頂きました。

 

 

精油の話

カルダモン

スパイスの女王と呼ばれているカルダモン。スパイスカレーに使用されている事も多いのですが、アーユルヴェーダでは最も安全な消化促進剤とされています。カルダモンに多く含まれる「1,8-シネオール」には殺菌作用がありま、免疫を活性化させる効果もあるので今時期にピッタリ。清涼感のあるスパイシーな香りは、緊張やイライラを和らげ、心と体身を温めることから疲労回復にも役立つと言われています。

 

フェンネル

歴史上で最も古い作物の一つとして知られているフェンネル。アングロサクソンの9つの神聖なハーブの一つにも数えられており、遥か昔から世界各地で薬草・食材として重宝されてきています。主に消化器官に作用すると言われており、食べ過ぎや飲みすぎによる不快感を和らげてくれる効果も。こちらもスパイシーな香りなのですが、その中に甘さがあるので、さっぱりとした印象を受けます。

 

ジャスミン

お茶のイメージが強いジャスミンですが、夜に花を咲かせ明け方にしか収穫できない希少性の高い花でもあり、ジャスミンの花1000キロあたりで採れる精油の量は、わずか120グラム。「花の王」と呼ばれるほど華やかで、存在感のある濃厚な香りは。少量加えるだけでも存在感を感じます。ジャスミンに含まれている「リナロール」と「ベンゼルアセテート」という成分には鎮静作用や抗不安作用、血圧降下作用があるので気持ちを鎮める効果が期待できます。

 

 

ブラックペッパー

知らない方は殆どいないと言える程、有名なスパイス。インドが原産で、医学でも4000年も前から使用されていました。ブラックペッパーの主成分と言えるβ-カリオフィレンには、血行を促進する作用があり、血行が良くなる事で身体が温まりやすくなります。シャープな香りが特徴的で食べるだけでなく、香りとしても昔から重宝されています。

 

ヒノキ

昔々から日本では、神社仏閣にはヒノキが使われてきました。木目が美しく加工がしやすいことに加え、調湿機能や防虫効果もあることから歴史的な建造物の多くにも使われています。ヒノキの香り成分の一つであるa-ピネンには免疫力を高めるやリラックス効果あると言われています。日本人には馴染のある香りで睡眠導入に用いると効果的です。

他にもレモンやローズウッド等の柑橘系や甘い香りもプラスして、大人向けの香りに纏まっています。

 

Trail Mist 秋の香りを試した時にイメージしたのは、この様な景色。遠くの山々の山頂に少し雪が付いて、森の木々が色づきミドリの香りが落ち着いて来た頃。少し冷えて澄んだ空気の中に時折香る秋の果実の様なスッキリとした甘み。フレグランススプレーを使う様になってから「嗅覚」と「イメージ」の密接な関係性を強く感じています。前回のTrail Mistに関するブログ(コチラ■)でも書かせて頂いたのですが、香りは感情への影響力を思っていた以上に持っているんです。香りから色々とイメージを膨らませると想像力が豊かになった気がしてワクワクしてくるのも不思議なところ。

 

 

あまり、語彙力が無いので個人的なイメージでしかお伝え出来ず申し訳ありませんが、気にして頂ける方は是非とも店頭でお試し下さい。きっと「あ、確かに秋の香りだな…。」と感じて頂けると思います。お家や車、テントの中、職場のデスク等々…Trail Mistをお供に秋を楽しんで下さい。

店頭販売日の10月15日(土)にはhatuaのアロマワークショップも開催いたします。
CBDオイルを用いたロールオンアロマ等、お好みの香りで調合頂けますので気になる方は是非。

本日のブログは松下がお届けいたしました。

明日のお休みはノンビリハイキングに行ってきます。

 

先頭に戻る