春のシノギング平日(3/28)開催のご案内。※初参加の方限定※

春と秋、年2回開催させて頂いておりますシノギング。今回で10回目となります。毎度の事ながら、募集開始後には直ぐに店員に達してしまう盛況ぶり。今回の春のシノギングは、まずは開催日と内容の告知となります。募集に関しましては、改めてご案内させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

 

春のシノギング

 

開催日:3月28日(火)

開催エリア:鈴鹿山脈又は養老山脈

申し込み方法:改めてHPにてご案内いたします

備考:今回は、初参加の方限定とさせて頂きます。過去に参加頂いている方は、まだ別会にてお願い申し上げます。

 

そもそも、シノギングとは?

シノギングをご存知ではない方も多いと思いますので、改めてご説明させて頂きます。シノギングとは日本のアウトドアメーカーAXESQUINが展開する「凌」というラインのアイテムを身に纏い、山遊びを楽しむスタイルの事をさします。

 

凌のアイテムは基本的に日本の低山をメインフィールドに作られています。つまりは森林限界を越えないレベルの標高域で動きやすく、使いやすい物というわけです。独特な形は、着物や和服の形状やエッセンスを盛り込んでいるから。古き良き日本のスタイルを活かしたデザインとなっているのです。

 

基本的にシノギングでは、山の頂を踏む事(ピークハント)を目的としていません。山中で人が来ない静かな所へ行き、ハンモックを張ってノンビリ過ごす。そんなスタイルで楽しむ遊びとなっています。「人が来ない静かな所」を求めるので、登山道から外れて山の中を歩きます。地図とコンパスを駆使してお気に入りの場所を見つけるべく山を歩くのです。勿論、読図力は必須。しかし、地図が読めない方でもシノギングに参加は頂けます。

 

簡単な地図読み講習を交えながら歩きますので、コンパスを持参頂ければ問題ありません。

 

また、イベント当日には、凌デザイナーの柳谷氏と低山小道具研究家 森勝氏(通称モリカツさん)にお越し頂き、ハンモックの張り方講習やロープワーク講習、タープの綺麗な張り方等々…様々なプチワークショップが開催されますので、その時々に応じて学べる事が盛沢山。

他にも、商品の開発秘話やマニアックなナイフのお話し等、中々聞けないコアなお話しを聞く事も出来ますのでお楽しみに!当日には、凌アイテムのレンタルもありますので、一つも凌アイテムをお持ちで無い方でも気軽に参加頂けますよ。

 

さらに今回は、INOV8にも協力頂き、低山歩きにマッチするシューズの試し履き会も同時開催となります。地面をしっかり捉えるアウトソールは、オフトレイルを歩くのにはピッタリ。この機会に是非、試してみて下さい。

 

尚、参加に不安がある方は、スタッフ松下までお尋ね頂ければ、。過去のシノギングの様子等も交えてご相談に乗らせて頂きますのでご安心下さい。ディープな低山遊びにきょうみ

 

 

先頭に戻る