ある意味アノBAGの弟的な存在?!  Velaro 35 Backpack

こんばんは、飯田です。
さて、今期アークから非常にシンプルなトレッキングパックが発売されています。
Velaro 35 Backpack(⇒
bb01.jpg
雨蓋を採用しないシンプルなつくりのこのBAG。
イメージとしては、Alpha FL PACK(⇒)をベースに、より手軽にトレッキングにも使えるように、快適な機能をプラスさせたようなBAGとなっています。
bb03.jpg
メインの荷室は、Alpha FL PACK同様に、非常に高い防水性を持つAC2(エーシースクエア)を採用し、軽量性と耐候性を実現。
荷室へのアクセス方法も、ジッパー式を採用する事でよりアクセスがしやすく、パッキングになれていないユーザーでも非常に使いやすくなっています。
bb05.jpg
メイン荷室内のつくりも非常にシンプルではあるものの、荷室上部にキークリップを備えた少し大き目のセキュリティーポケットが付いていたり、ハイドレーションを吊り下げるフックと収納する為のリーブ等、Alpha FL PACKでは、あえて切り詰められていた機能が、このBAGに備えられております。
bb06.jpg
ちなみに、ハイドレーションのホースは、BAGのサイドパネルから下の写真のように外に出すようになっております。
bb06_02.jpg
(ホースは、左右どちらのサイドパネルからでも出す事可能)
また、Velaro 35 Backpackには、メイン荷室の他に大きなフロントポケットの荷室があります。
ここには、直ぐに出し入れしたいモノや、濡れたレインウェアー等、
bb07.jpg
メインの荷物とは分けてパッキングしたいもの収納するのに非常に便利な荷室となっており、これがある事で、メイン荷室の良さがより際立つような感じとなっております。
bb08.jpg
勿論、濡れたレインウェアーの水分を排水するように、フロントパネルの下部には小さな排水口が施されています。
(赤い●の中心にある△の部分が排水口になります。)
その他の機能として、BAGの外面には、トレッキングポール等を固定するに最適なバンジースイフトストラップ付き!
bb09.jpg
個人的には、構造が非常にシンプルなこのバンジーコードがお気に入りのポイントでもあります。
bb11.jpg
ショルダーストラップやヒップベルトは、非常に通気性の良いタイプを使用しているので、これからの暑い時期には、非常に嬉しいポイントではないでしょうか!
bb12.jpg
(ショルダーストラップ)
bb13.jpg
(ヒップベルト)
Alpha FL PACKほど、ミニマルな考えの元で作られていないので、BAGの重量が飛び抜けて軽いわけではありませんが、それでも、防水性の高い35リッターサイズのバックパックとして、1キロを切るその重量は、まずまずの軽さなのではないでしょうか。
Alpha FL PACKを良い意味でスケールダウンさせた、弟的な存在のVelaro 35 Backpackは、ちょっと面白いアイテムだと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る