ALTRAのSUPERIOR3.0が年末に入荷してから早くブログでご紹介したくてウズウズしていた松下です。恐らく、一番気になる点としては「2.0とどこが変わったの?」という点だと思います。今回は2.0からの変更点をご紹介させて頂きます。
ALTRA SUPERIOR3.0【コチラ■】
当店には、Black/Yellow(写真左)とNavy/Black(写真右)の2色が入荷しております。2.0との主な変更点としては、アッパーやつま先部の強度・ソールの仕様、タンの作り等があげられます。
こちらは、2.0の写真です。次の3.0の写真と比べて頂くと…
アッパー部分にラミネートの補強が入り、つま先部には2.0には無かったスティッチ加工が入りました。また、シューレースが通してあるホール部にも同様の加工が施されています。
タンの作りも微妙に変わりました。2.0(写真左)のタンにはアッパー素材と同様の物が使われていますが3.0(写真右)にはメッシュ素材が使用されているので、タン部分の通気性がアップしています。
ソールに関しては、パッと見では大きな違いは感じられませんが中足部と後足部を分けて見ると少し違いが見えてきます。
中足部(左:2.0 右:3.0)
後足部(左:2.0 右:3.0)
ソールのブロック形状が微妙に変わっていることにお気づきでしょうか。3.0は、より前後方向へのグリップが効かせられるような形状になっています。また、ラグの深さも2.0と比べると深くなっています。
ラグ比較(左:3.0 右:2.0)
私自身も2.0を使用してきましたが、ウェットな環境では少しばかり滑る感じがしました。個人的に、このソールパターンの変更にはかなりの期待をしています。ここまでは、良い所を上げてきましたが唯一のマイナスとしては少しばかり重量が増したことです。
2.0(9.5in 27.5cm)
3.0(9.5in 27.5cm)
同サイズで約4gの増量。「たった4gでしょ!?」と思ってしまうトコロですがグラムカッターの方は気にされるかもしれません…。しかし、少し重くなってもそのマイナス面を確実にフォローする性能面は備わっています。日帰りハイクからショート~ミドルのレースにまで、ローンピークではちょっとゴツすぎるかな…というシチュエーションにかなりお勧めです。2017年の走り始めにSUPERIOR3.0【コチラ■】で足元を飾ってみては如何でしょうか。
2017年も本気で遊んで、本気で仕事して、本気で人生エンジョイする松下がお届けしました。初日の出写真で幸せの御裾分けです。