本日は鳳来の岩場へ!
岩場は季節外れの温かさで日中は抜群のコンディション!
およそ5年前からの因縁の宿題を完登し、胸がすっきりしましたが、その後のオンサイトトライでは核心の一手で落ち、諸々撃沈。
目前まで迫っていたオンサイトグレード更新はまた夢と化してしまいました。笑
わかってください 5.12c RPトライ
木漏れ日を浴びて 5.12a オンサイトトライ
休憩中はN/OHのオリジナルカップでお茶を飲み精神統一。
そのおかげで最終的にどちらも落ち着いてRP出来ました。
さてさて、トップクライマーからファスト&ULハイカーまで愛用者の多いPETZLの名作ヘルメットが新しくなりましたのでご紹介です!
“PETZL|シロッコ”→■
UIAA(国際山岳連盟)の安全基準を満たしたヘルメットとしては業界最軽量クラスのコチラ。
重量は変わらず170g。
雰囲気的には前モデルと殆ど変わった様子が無いように見えますが、前面のデザインがより開けた形状になり、ヘルメットが視界に入りづらく、特に上方見やすくなりました。
登山、クライミングにおいても、視界が狭まるのはストレスになりますし、危険を直ぐ察知するという意味でも視界が広いのは安全性に直結するかと思います。
またあごのストラップはマグネットバックルから樹脂製バックルに変更となり、薄型で不意な緩みが起きないように改良されています。
最もプロテクションを重視しているトップ部分はポリカーボネート製。
耐衝撃性の必要なシェルはEPPフォーム、クッション性の求められるライナーはEPSフォームと、3素材を適材適所に配したハイブリッド構造となっています。
もちろん外側にはヘッドランプ用のクリップ、コード付き。
着けていてもストレスの少ない超軽量ヘルメットは、雪山はもちろん夏のアルプスなど、気兼ねなく持ち出せるのも魅力。
更に完成度の高まったシロッコを是非お試しください!
小泉がお送りしました!