久しぶりの槍ヶ岳

お盆休み真っ只中、普段はなかなかお越し頂けない遠方のお客様や、定休日が同じ曜日のお客様など、沢山ご来店頂き嬉しい限りです!

明日、明後日も普段はお休みですが、営業致しますので、是非帰省ついでなどにお越しくださいませ!

 

さてさて、来週にメーカー様とアルプス山行が控えている為、ギアテストも兼ねてトレーニングがてら、先日久しぶりに槍ヶ岳に行ってきました。

初めて新穂高温泉からの一般ルートを選択。
ここ1か月はクライミングに集中していたこともあり、殆ど山に行けておらず、それでも梅雨入り前に一度御嶽山に登っていたことから、何とかなるでしょといった安易な気持ちで行ってしまったのが運の尽き。苦笑

槍平を超えた飛騨沢で強烈な足攣りと熱中症を併発。

30分から1時間程度殆ど身動きが取れない状態に、ビバークと、救助要請が頭を過りましたが、何とかMAGMAやMag-on、塩熱サプリ(→)などを掻き込んで、辛うじて歩ける状態まで持ち直し、槍ヶ岳山荘まで命からがら辿り着きテントを設営、少し休んでコンディションを整え、山頂も比較的眺望が良さそうだったため頂上アタック。

前回の登頂がついこの間のような感覚でしたが、数えてみると7年ぶり!
いやはや時が経つのは早いものです。。。

でもテン場までの下山の道中、ご一緒した年上と思しき方々は14年ぶり、20年ぶりなど、まだまだツワモノだらけでした。笑

テン場からは槍の穂先が見える一等地、寝転がっていたらいつの間にやら夜も更け、大してまともな食事もせず眠りにつきました。

因みに今回のスリーピングパッドは久々復活のKLYMIT|STATIC V SHORT(旧Junior)!(→)
いつものマットは腕が落ちやすく気を使いますが、こちらは多少身体がずれていても快適。
サイドスリープも安定感良好でした!

翌日は日の出前に槍を後にし、南岳経由で下山しました。
(本当は涸沢岳経由で下山予定でしたが、現状の体力では到底無理でした爆)


穂高連峰

笠ヶ岳、中崎尾根、槍平

今回改めて、生涯現役でこれくらいの山は何のトラブルも無くいつでも登れるくらいの身体で居たいと思うと同時に、現在の身体の状態に危機感を覚えた山行となりました。苦笑

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意いただき、お盆休みをお過ごしください!

小泉がお送りしました!

先頭に戻る