THE NORTH FACE PURPLE LABEL(パープルレーベル)とは

代官山にお店も構えるnanamica(ナナミカ)とのコラボアイテムのシリーズ。アウトドアで培ったノースフェイスのテクノロジーとnanamicaのデザインがヒトツになったアイテムは、ノースフェイスの機能美がデザインとして最大限に生かされたモノが多く、通常のノースフェイスとひと味違った良さがそこにはあります。

ロゴの主張を抑えたデザイン

ここ数シーズンは、ノースに限らずロゴが大きくあしらわれたアイテムが少し人気が高い中で、あえてのロゴを全面に出さないデザインのパープルレーベル。

ロゴがもつ魅力ではなく、服としてのデザインの高さがそこにはあり、自分が年を重ね、いつの時代でも楽しめるデザインがあり、だからこそ、アウトドアウェアーの丈夫なつくりである必要。僕は、それがパープルレーベルの人気のヒミツなのだと考える。

そんなパープルレーベルのアイテムを今回、moderateでも期間限定で販売させて頂くことに!


THE NORTH FACE PURPLE LABEL 65/35
MOUNTAIN SHORT DOWN PARKA(→

ノースが誇る光電子ダウンをふんだんに使い、表に生地には1970年代初めにTHE NORTH FACEが開発した65/35ベイヘッドクロスを使用。GORE-TEX等の高機能素材が無かった時代は、このベイヘッドクロスが機能素材としてアウトドア用のウェアーにも沢山使用されていた優秀な生地!

立ちの良いシルエットの綺麗なフードはレザーパーツが付属したスピンドルで開き具合の調節が可能

少し短めの着丈でデザインされており、そのお陰もあってか着用時にはボリューミーな感じになりすぎず、スッキリとし印象が生まれます。

(179cm / 63kg / size:XL)

これぐらいのボリュームのあるアウターであれば、レイヤリングは薄めのシャツ等でも十分!


THE NORTH FACE PURPLE LABEL
65/35 LONG SEROW(→

先に紹介したMOUNTAIN SHORT DOWN PARKAと生地などは同じモノを使用しながら、こちらは、ロング丈のダウンパーカー。お尻までしっかり隠れる丈の長さと全体的なボリューム感が相まって、本当にカッコいいシルエットが出ます!個人的には、この横からの見たシルエットがお気に入り!

その丈の長さを活かし、ジャケットの内側に大きめの内ポケットがある。今は正直、手袋等を入れることぐらいしか思いつかないけど、逆にこの大きばポケットに何を入れようかとついつい考えてしまう。僕だけかもしれないけど、子供の頃から内ポケットってちょっと秘密基地的な要素を感じていて、そこに男カッコ良さ的なモノがあり、妙に男心をくすぐるんですよね。


(179cm / 63kg / size:L)

今年は冬の訪れが少し遅いような気もしますが、クリスマスから年末に向かうにつれて、確実に寒さはやってきます!シンプルにカッコ良いアウター。是非、1枚ラインナップしてみては如何でしょうか。

明日から伊勢の森トレイルランニングのレース会場で出店!
是非、会場でお待ちしておりますね~
投稿者:飯田