アークテリクスから、素晴らしい防寒性を持ったビレイヤーパーカをご紹介します。
ロープを使ったクライミングの時に登る側とは別にロープを地上側で握って安全確保を行っているのがビレイヤーと呼ばれます。
Firebee AR Parka(■)
(177cm・61kg/size:S)
壁を登るクライマーを見守り、寒さや風に耐えながら安全確保を行うビレイヤーの為に作られたのがビレイヤーパーカ。
h
ハードシェルの上からでも容易に着れるサイズ感、丈も少し長めになっております。
首元までしっかりと封入された850フィルグースダウン。
フロントジップとハンドポケットには耐水性に優れたWaterTight ジッパーを使用し、防風、耐水、通気性に優れたゴアの新しいプロダクトであるゴアサーミウムをシェルとして採用している為、安心の防寒性と対候性。
帽子の上から被っても余裕のある大きめのフードはヘルメットの上からでもかぶれるようになっています。
そしてこのダウンのボリュームからはイメージしがたい驚くべきパッカブル性能。並んでいるのは16oz(473ml)のボトル。このサイズなら冬のテント泊なんかにも持って行けそうですね。
内側にはギアや小物がたくさん入るポケットが2ヶ所。解放型(グローブが入っている方)のポケットは大きめでクライミングシューズを温めるのにも良さそうです。
ビレイヤーにはありがたいダブルジッパー使用。ハーネスから伸びるロープとの干渉を避けれるためフロントジップを開けることなくビレイすることが可能。裾がロープと擦れる心配も少ないですね。
フィールドで寒さに耐えるために作られたこちらのFirebee AR Parka。そのハイスペックな性能とデザイン性の高さから、街着としても非常に活躍してくれるかと思います。重ね着が面倒な方、特におすすめですよ。これ1枚あれば安心して冬が越せることでしょう。
早くも来年の登り初めのことを考えている浜田でした。