moderateがセレクトするフリースたち ウール フリース編

今、店頭で行っております、「patagonia キャプリーンエアー キャンペーン ⇒」お陰様で大変ご好評を頂いております。

現在、一部の商品で完売しているモノもございますが、近日中に再入荷するアイテムもございます。寒い冬がやってくる前に、このタイミングでベースレイヤーをご検討してみては如何でしょうか。


moderateがセレクトするフリースたち
ウールフリース編

さて、今回のブログで4回目となる、「moderateがセレクトするフリースたち」今までは、ブランド括りでフリース アイテムを紹介しておりましたが、今回はブランドではなく、「ウール素材」という部分にフォーカスしてフリース アイテムをご紹介させて頂きます。

《今回ご紹介するウール フリース》
Icebreaker / DESCENDER LS ZIP
HOUDINI / Wooler Houdi


Icebreaker
DESCENDER LS ZIP(⇒


メリノウール84%使用した裏起毛のリアル フリースで保温力が約2倍

240g/m2という重量生地のメリノウールを使用し、裏地をグリッド状に起毛させてかさ高を持たせることで、同じ重量の生地よりも保温力が約2倍あるリアル フリースが完成!その温かさは、実際に製品を触った生地厚からは想像出来ない程で、重量比やコンパクト性に対しての温かさとしては、化繊フリースより分があるではと個人的に思う。


素材がもたらす着心地の良さが◎

今年の1月頃からテスト的に同商品をフィールドで使用。先に書いたように、生地厚からは想像出来ない温かさ、そして、グリットの間から無駄な熱や湿気を放出してくれる換気能力に加えて、ウール素材の特徴でもある『調湿効果』のお陰で、本当に衣服内が快適に保たれる!

さらに、耐久性アップの為にナイロン芯のコアスパン糸を使用しつつ、ライクラを交編して生地を作っている為、非常にストレッチ性が高いのも特徴のヒトツで、調湿効果とストレッチが相まって、素材がもたらす着心地の良さを本当に実感して頂けます。


レディース・メンズとで使用が少し異なります。
グリッド編


(L:女性モデルの裏地 R:男性モデルの裏地)

メンズ用の裏地は、起毛させたグリットのラインが製品に対して、真横に配列してあるのに対して、レディース用は部位によって斜めや縦方向にグリットが配列されています。

これにより、レディース用のアイテムはメンズにモデルに比べて、見た目が非常に女性らし仕上がっています。


(179cm / 63kg / size:S)


(レディースモデル:DESCENDER LS ZIP ⇒

 


レディース・メンズとで使用が少し異なります。
袖編


(メンズの袖口)

メンズの袖口は、一般的に馴染みのあるサムホールタイプの袖口に対して、レディースの袖口は、サムホール+指先までカバー出来る簡易的な手袋タイプとなっています。(個人的には、メンズもこの袖口の仕様かよかったなぁ!)


(レディースの袖口)


HOUDINI
M’s Wooler Houdi(⇒

フーディニーと言えば、気持ち良い着心地の化繊フリースのパワーフーディーをリリースしているブランド。そのフーディニーが昨シーズンより発売をスタートさせたWooler Houdi(⇒

最高の着心地の良さを求めるブランドが作るメリノウールのフリース製品は、その気持ち良さを実現する為に、17,50μm(0.0175mm)の極細 メリノウールを使用し、それを、グリッド状にし生地を作り上げWooler Houdiを作り上げています。故に、物凄く柔らかくソフトな着心地を持ったアイテムとなっています。

実際に、スタッフ小泉をはじめ(⇒)多くのお客様に昨年より使用して頂き、かなりの高評価を頂いております!


街でもフィットするデザイン

HOUDNIのデザインは、本当に街でもフィットするものが多く、今回のWooler Houdiも、もちろん、山から街まで幅広いシーンでお使い頂くことが出来ます!


(179cm / 63kg / size:M)


ウール フリースのまとめ


ウールのベースレイヤーとの相性抜群!

個人的には、冬のベースレイヤーはウール製品を使う事が多く、今年はキャプリーンエアーの登場で、間違いなくウールのベースレイヤーを着る機会が増えそう!!

ベースレイヤーにウールを着用し、その上に着るミッドレイヤーが化繊の物だと、どうしても静電気が起きやすい状況となります。まぁ~実際、静電気で困るのは、放電の時の「パチ!パチ!」ぐらいなので、あまり気にはしていませんが、それでも、ミッドレイヤーでその状況が少し減るのであれば、ウール素材のフリースをチョイスするのもアリだと思っていますし、昨シーズンから、IcebreakerのDESCENDER LS ZIPを着て、パチパチが減った事に少し喜んでいる部分もあったりします。(笑)

兎に角、調湿効果を味わって欲しい!!

でも、実際はそのパチパチの軽減よりも、調湿効果を味わって欲しい!普段着の時、一番したにコットンのTシャツ。その次にコットンのシャツ。その上からウールのフーリスを着ていても、メリノウールの特徴のヒトツでもある調湿効果は十二分に実感して頂けます!衣類で湿度コントロールされる事がどれだけ快適で、それがもたらす気持ち良さは、メチャクチャ最高ですので、ウール フーリスをお買い上げ頂いた方は、是非、日常でも着用してみてくださいね!

投稿者:飯田
お待たせしました!
トレイルバターがネットからご購入頂けるようになりました。⇒

 

 

先頭に戻る