本日、moderate3F店頭にてFLOATカスタムフィッティングのイベントを開催致しました。

多くのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。明日4月8日(日)は多度山トレイルラン会場moderateブースにて開催致しますのでレース参加者の皆様、応援の皆様、是非お立ち寄り下さい!シューズ等の一部お買い得アイテムもご用意しております!

 

———————————————————————閑話休題——————————————————————–

 

 

松下です。前回の私のブログ【コチラ■】に続き、今回もランパンツです!しかも今回ご紹介させて頂くのも前回同様、patagoniaとTHE NORTH FACEのアイテム。「え?また同じパターン?」と思われるかもしれませんが、今回のパンツはランニングだけでなくジムワークでも使いやすいタイプです。では、どんなところがジムワークでも使いやすいのかご紹介させて頂きます!

 

patagonia Men’s Nine Trails Shorts

柔らかい感触が特徴の生地は75デニール・リサイクル・ポリエステル91%とポリウレタン9%を混紡しており、4方向にしっかり伸縮します。特に汗をかいている運動後のストレッチの際に生地が身体に張り付くとツッパリ感を感じて動きにくさが出てしまいますが、そういったストレスを感じる心配もありません。ランジ系のトレーニングの際にもこの動きやすさが一役かってくれます。

 

 

ポケットは前側に深めの物が2つ(ハンドタオル等を収納するのに丁度良いサイズ)と後ろ側に1つ(スマホ類を収納するのに丁度良いサイズ)を備えています。股下約20cmと少々長めの作りで普段でも履きやすいデザイン。ジッパー付きのポケットは車の運転中に物がポケットから落ちないので助かります。

 

ボクサーブリーフタイプのインナーが付いているのですが、日常的にジムに通っていると服やタオルの洗い物が増えてしまいがち。インナー一体型なら洗濯物が一枚減らせるので干す手間が少し省けます。たった一枚ぐらい…と思ってしまいますが、毎日のこととなると意外と大変なんです。

 

インナーも長めの作りなので、座るタイプのマシーンや体感トレーニングをしている際にパンツの裾が少し捲れても気にする必要は無し。

 


【着用イメージ モデル身長:163cm 体重:54kg サイズ:XSを着用】

patagoniaの定番パンツ Men’s Strider Pro Shorts 5in  と比べると丈が長い分「走る」という印象が強くないので、フットサルやテニス等の運動全般で使うことが出来ます。大きく足を上げたり、開脚前屈をしてみたりと色々な動きを試してみましたがストレッチ性の高い生地は抜群の動きやすさ。もちろんポリジン永続的防臭加工済みなので着用時の汗の臭いを気にする必要もありません。

 


 

THE NORTH FACE  Clamber Short

ポリエステルが主要素材のハーフパンツが多い中で、Clamber Shortにはナイロン92%、ポリウレタン8%を使用したNylon Flex Doubleweave Ripstopが採用されています。他の合成繊維に比べて摩耗に強い特徴を持つナイロンを主要素材にすることにより「擦れ」に対しての耐性を高めたパンツに仕上がっています。

 

汗を掻くとナイロンの生地はペタっと肌に張り付くイメージがありますが、写真の様に裏地に細かな凹凸を付けることにより肌と点で接触する為、ベタつきが少なくなります。この凹凸は二重織構造による物で、表と裏でデザインを変更したり軽量で厚地にすることもできるのが特徴的な織り方。

 

他メーカーのパンツとの違いは素材だけでなく、背面側の作りも。ウェスト回りはスピンドル仕様になっているのですが、背面側は平たく薄いゴム素材になっています。この作り、仰向けになって腹筋運動をする際にはかなり助かるんです。仰向けで上体を起こす際にパンツのウェスト部分が背中に擦れて痛くなることがあります。この薄さなら他のパンツと比べて当たる部分も格段に少ない為、擦れを減らすことが期待できます。

 

裾回りも圧着仕様で手を抜かないのがさすがTHE NORTH FACE。ナイロンにウレタンを混ぜる事で生地に適度なストレッチ性も出してあるので、クライミングや御在所岳の様な急峻な岩場が多い山でのスピードハイクにもお勧めです。

 


【着用イメージ モデル身長:163cm 体重:54kg サイズ:Sを着用】

股下は実測でSサイズ約17cm、Mサイズ約18cm、Lサイズ約19cmとサイズによって若干変わります。長すぎず、短すぎずの丈感でナイロン独特のシャリっとした肌触りが特徴的。この肌触りが苦手な方や裾の捲れが気になる方は膝上ぐらいの長めのインナーを着用することをお勧めします。お尻回りの生地に少々ゆとりも出してあるので、ヒップが大きめの私でも動きにくさは感じませんでした。

 

登山、トレイルランニング、クライミング、MTB、etc…様々なアウトドアスポーツを楽しむ為には基礎的な体力・筋力は必要です。日常的なランニングも良いですが、ジムに通ってみると周囲の人の影響でモチベーションがグっと上がることもあります。ケガなく安全に山を楽しむ為にもグリーンシーズンに向けて身体を作り上げましょう!ジムでアウトドア系のウェアを着ている人が増えてくれるとかなり嬉しいです!

 

本日のブログは、最近腰痛が再発してきた松下がお届けしました。
コレ■でコロコロして筋肉ほぐします!