半袖短パンで過ごしがちな夏。私は、街中だけでなく山へ行くときも、夏は半袖又はスリーブレスに短パンがメイン。しかし、歳を重ねるに連れて短パンばかりでなく、夏でもロングパンツを穿きたくなってきております。日常であれば、以前ブログにてご紹介させて頂きました(コチラ■)のpatagonia Hampi rock pantsを愛用しており、クライミングジムでも大活躍してくれています。しかし、夏山で穿くには汗乾きのスピードが気になるところ。
自分の遊びの幅(登山、トレラン、クライミング)にハマる、夏でも快適に穿けるロングパンツは無いものか…と店頭の商品を物色していたところ、これが一番ハマるりそう!となったのが今回ご紹介させて頂くアイテムです!
Teton Bros. Scrambling Pant ■

製品名に冠されている「スクランブリング」とはマウンテンランニングとクライミングを融合させた遊びのスタイル。まだまだマイナーなジャンルでありながらも最近はRedBullのHPに紹介ページ(コチラ■)も作られる等、認知度が少しずつ上がってきています。いやいや。そんなハードな遊びはしないから、自分にこのパンツはハードルが高すぎる…なんて思わないでください。スクランブリングパンツは、一般登山や自転車、ランニング等、あらゆるアクティビティーで非常に使い勝手の良いパンツなのです。

生地にはTeton Bros.独自のPERTEX EQUILIBRIUMを使用しており、表側はツルっと織られているので摩擦が発生しにくく薄い生地でありながらも耐摩耗性に優れ、肌面を凸仕様にする事で発汗時の肌離れもよくしています。

日光に当てると、写真の様にリップストップ状の格子模様が見えます。生地を厚くすれば耐久性は向上しますが、その分通気性が損なわれます。逆に薄くすれば軽量化が図れ、通気性も高くなりますが耐久性が犠牲になる。この相反する耐久性と通気性&軽量化を両立させるべく、リップストップ加工が施されており、さらに着心地を良くする為に裏面に凹凸加工が施されているのです。

163cm 54kg Size:S Color:Navy
ヒップから太ももにかけてのゆったりしたパターンで、膝下はテーパードが入っています。これにより、足首回りがスッキリシンプルとなるので山での足さばきが良く、太めのパンツが苦手な方でも穿きやすいシルエットになっています。

生地自体にストレッチ性があるのと股下のガセット&膝回りの立体裁断により足上げのしやすさは抜群です。高く足を上げてもひっかかる感じは一切無いので、登壁系の動きにも追従してくれます。(ソフトシェル系素材に比べると尖った岩や木々との引っかけに対して強くないので、そこだけ注意が必要です。)
肌あたりも良く、サラサラ系の穿き心地なので、夏山だけでなく秋冬シーズンのランニングにも活用出来ますし、シルエットがテクニカル過ぎないので普段履きでも違和感はありません。

ポケットは左右にハンドポケットと携帯が丁度入るぐらいのフラップ付きポケット。腰元にはジッパーポケットも付いており、パンツ自体の収納力も申し分なし。

そして、今季モデルからウェストを絞るコードに滑り止め加工が施されました。これにより、活動中にコードが緩んでくるのを防げるので今まで以上にしっかりとしたフィット感で着用頂けます。ちなみに、現在moderateは今季モデルと昨年モデルのスクランブリングパンツが並んでいます。昨年モデルは少しお得な価格での販売となっており、ウェストコードに滑り止めが入っていないのでご注意ください。
私同様、夏は短パン派の皆様には一度騙されたと思ってスクランブリングパンツをご試着頂きたいです。きっと穿いた瞬間に「あれ!?思っていた以上に良いぞ!?」となって、しゃがんだり膝を上げた瞬間に、「あ、今年の夏パンツはこれだ!」となってしまいますよ。現に、私がそうなりましたから…笑。
また、年々気温が上昇していく中、アルプス級の標高でも日中は滝汗をかく事が非常に多くなってきました。元々、山ではロングパンツ派の皆様も少しでも涼しく行動出来るウェアを探している方は多いと思います。そういった方々にも、お試し頂きたいパンツです!カラーによってはサイズ欠けが発生してしまっていますが、気になる方は是非、店頭でご試着ください!
本日のブログは松下がお届けいたしました。
