スノーハイキング体験会を開催させて頂きました!

鈴鹿山脈の朝明渓谷から根の平峠まで。ゆる~い行程でスノーハイキング体験会を開催させていただきました。

 

ご参加頂いた方の多くが初の雪山。ここ最近で急に暖かくなってきたので雪がちゃんと残っているか心配でしたが、少し登るとしっかりと積もっていて一安心。

チェーンスパイクやアイゼンを装着して雪の中を歩いていきます。

足を進める度にザクッザクッと雪を踏みしめる音がが響きます。グリーンシーズンと違って、雪山はとても静かで自分達の足音以外に聞こえる音もありません。

 

太陽が当たる場所と日陰で体感温度も変わります。雪山では、汗をかかないペースとレイヤリングが重要であり、外的要因によって体感温度が大きく変わりやすい環境でもある為、ベストなレイヤリングを導き出すにはある程度の経験が必要になってきます。

登る斜面の角度とペース、風や降雪の有無。沢道or尾根道(日当たりの影響)等々、様々な要因を考慮したうえで自分の感覚(暑さ寒さの感じ方)も交えて何を着るかの判断をしていくのです。

 

根の平峠に到着後、ピッケルの使い方や雪山装備について色々と(ビーコン、プローブ、ショベル等々…)お話しをさせて頂きました。よく店頭でもお話しさせて頂く内容なのですが、やはり実際に雪の上で実物の使い方を交えて話させて頂くと我々としてもお伝えがしやすく、非常に良い経験をさせて頂きました。

 

青空になったり、曇ったりという天候でしたがハンモック体験もして頂き、参加者の皆様から大満足のお声を頂けて嬉しいかぎり。

 

「雪山」と聞くと一気にハードルが上がるイメージですが、無理にピークハントをせずとも雪が張った中腹あたりでノンビリするだけでもいいんです。ハンモックに揺られたり、美味しい鍋をつついたり、雪だるまを作ったり。それぞれの遊びのスタイルで楽しんで頂く事が一番大切だと思います。

ただ、夏山と違い低温化となるので、それなりのリスクは伴います。そういった点も含めて、我々moderateスタッフが店頭にて色々とお伝えさせて頂いておりますので、春の雪山からでもデビューしてみたいという方は、お気軽にスタッフへご相談ください。

今回のイベントへご参加頂いた皆様。本来、開催予定をしておりましたイベント(竜ヶ岳雪山登山)とは異なる内容となってしまい大変申し訳ございませんでした。また、来シーズンも色々と雪山イベントを開催させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

本日のブログは松下がお届けいt

先頭に戻る