やっぱりアマくないスズカセブンマウンテン(ハーフ)

鈴鹿セブンマウンテンの半分をソロでファストパッキングしたのが2週間前。
今週の休みもセブンの半分を行ってきました。
今回はお世話になっているメーカーさんやショップさんグループで
北部・藤原岳から南は入道ヶ岳までセブンを通すというので、それのアテンドのために途中参加!

夜中に名古屋の知人らと共にナイトハイクでビバークポイントへ。
補給物資を頼まれていたので、到着後それを交えながら山中にて宴会を。
なかなか揃わないメンバーな事もあり、話が終わらない終わらない。
明日も長丁場なのに(笑
翌朝は6時過ぎ起床、7時過ぎ出発。
この日も仕事であるナイトハイクに同行した2人とは別れ、4人パーティとなった縦走隊は残りのセブンである
4座(雨乞岳、御在所岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳)へ歩を進めます。
北部と比べて南部は山々の間隔が近く、比較的短時間でいくつもこなすことが出来ます。
それでも各山間はほぼ独立していると言って良く、アップダウンが激しめ。
必ずと言って良いほど存在する峠もいくつも越えることとなります。

お天気は最高!
前半は沢や川の横を通るために水には困りません。
自分は何回も飲んでおり大丈夫なことが分かっているので、結構平気でそのまま飲んでしまいますが、
一応浄水するのがベター。
自分も持っていますが、同行メンバーは皆sawyer(⇒)を使用。

新しいローンピークはかなり調子よいです。
メンバー全員アルトラ、ソックスはpoint6かdrymaxという組み合わせ。

RUSH28調子良いですよ。

山は色づき始めていました。
来週末から月末くらいにかけて見頃のピークかなと思います。

行動食にはハニースティンガーのおいしいワッフルを。
薄くて持ち歩きやすく、しっとりしています。
一枚あたりのカロリーが160kcalほどもあるため、エネルギーの持続時間も長くコストパフォーマンスも良いです。
練乳もチューブごと。
ちょこちょこなめていれば血糖値のキープにも役立ちます。
そして定番のしるこサンドと、最近お気に入りのチーズおかき。
しるこサンドに練乳のせ、なんて糖尿病(生活習慣病)まっしぐらの行動食です。
ウマいんですけどね。

ローカルしか知り得ないバリエーションルートで西側から御在所に登り、ちょうどお昼頃。
まだ長い先を見ながらレストランでランチタイム。

特異なバリエーションルート(笑
スカイトレイルも楽しみました!

アテンドするのは非常に重要で肩荷が重い役割でしたが、
行き慣れたトレイルをディープに感じてもらえてとても嬉しかった!
相当キツそうでしたが、気に入ってもらえたようです。

6座目となる鎌ヶ岳。
残すは1座。

これまでたどってきたトレイル、これからたどるトレイル。
両方を確認し進み出します。

これまでとは打って変わって細尾根でザレたトレイル。
危険箇所もいくつもあり、ぼーっとして歩いていると谷間に飲み込まれそうになります。

最後の尾根をこなし入道頂上の草原が眼前に広がると、そこは夕日で包まれていました。

最高のタイミングで最高のショットを頂くことが出来ました。
セブンマウンテン縦走を達成した3人の笑顔は忘れられません。
多くの遊び方が出来るスズカ。
ファストパッキングでの長めの行動+泊まり、
夏は沢遊び、冬は雪遊びとなんでも出来る魅力がある山なのですが、
まだ情報が少なく、いまいち広がりが見えないところも。
これからもトレイル開拓・情報の拡散につとめたいと思います。
興味ある方はぜひスズカに遊びに来てください!
がっかりすることはほぼ無いと思いますよ。