HOKAの考えるBrand Newミニマルシューズ – Huaka


先日、HOKA ONEONEの輸入代理店であるサンウエスト様のご好意により、2014秋冬新作であるHuakaのサンプルをお借りしテストする機会を得ることができました。
UTMFをはじめとする各レース会場で、秋冬モデルを見かけられた方も少なくないと思います。
一足お先にテスト!
その名もHUAKA。
このシューズはあくまでロードランニングのカテゴリでのラインナップとなりますが、これまでのBondiのようにトレイルでも問題なく使える一足となっています。
かなりイイ感じでした!

ミッドソール厚はつま先25mmとかかと27mmで、ドロップ差2mmという数字はこれまでのHOKAのラインナップ中、最も低い値。
十分な厚さとクッショニングがあるにも関わらず、かなり地面を近く感じることができます。
そのため、HOKAに慣れていたとしてもやはり少々気になるポイントである、路面感覚の喪失という点をかなり改善しているような印象。
ある意味でHOKAらしくないHOKAと言えるかも。

トレイルでのテストライドの様子をフィルミングしてみました。
それにしても、藤原岳へ行く時はいつも天候に恵まれない。嫌われているとしか思えません(笑

ラグは2mmで、かかと部分、着地点である外側ミッド部、拇指球部と、必要なところだけすこしだけ固めで耐久性を上げたソールとなっています。
しかしそうはいっても柔らかなアウトソール素材のため、減りやすいのは事実です。
重量は片足239g (US8.5)と非常に軽量!
HOKAを履いているとは思えない足の軽さに驚きです。
HOKAは値段が張るからここぞという時以外はもったいない・・・という方であったとしても普段も使ってしまいそうなほど履きやすく、普段のトレーニングにも使いたくなるほど。
これまでもドロップ差5mmや6mmではあったものの、まだ違和感を感じていた方、HOKAであっても足裏感覚を求めたい方やより自然な走りを求める方にもオススメできます。
間近に迫った発売が待ち遠しい!
8月くらいに入荷してくる予定です。絶賛予約受付中です(笑
また、超軽量ロードモデルや、しっかりしているけど親しみやすいトレイルモデルなど、この秋冬のHOKA ONEONEはかなり面白くなります。
お楽しみに!
 

texted by 持っているシューズに次々と寿命が来ているキョヲヘイ
simple hydration再入荷! (⇒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る