ちょっと座れるところ、いかがですか。

UTMB、Tor Des Geants、信越五岳、UTMFとビッグレースが続いたここひと月ほど。
夏から年末にかけてはレースシーズンで、観戦しているこっちがわくわくしっぱなしでした。
来年はハセツネ出ようかなぁなんて思ったり思わなかったり。
ちなみに今年のハセツネは来月の末です。(10/31-11/1)
大きなレースもひと段落し、いよいよ近場での行楽に出かけるという方も多くなるのではないでしょうか。
ちょっと山へデイハイク~といったときにフィールドでちょこっと座れる場所があれば便利です。
オートキャンプなどであればしっかりとしたイスを持っていくことが出来ますが、
自分で担いで行くとなるとできるだけ軽く、コンパクトな座布団感覚な方がいいですね。

スリーピングマットの雄、サーマレストからもそんなシチュエーションにはまるアイテムがリリースされています。
内部にウレタンが封入されたLite Seat(ライトシート)(⇒)
折りたたみ式スリーピングマットの定番Zliteの小型版ともいえるZseat(コヨーテ⇒,レモン⇒)
どちらも軽量・コンパクト。

ライトシートは100gを切る重量で、こぶし2つ分くらいの大きさ。
(カラー:ポピー)

(カラー:パンプキン)
スタジアム観戦など、固いイスの上にひくと一気にラグジュアリーに。

ポップなカラーリングが目を引きます。

Zシートは、エアマットや自動膨張式には懸念事項であるパンクの心配が無く、扱いも簡単。
重量はライトシートよりもさらに軽く50gと少し。

レモンカラーの方は片面がアルミ蒸着されているため、熱を反射する効果が期待できます。

コヨーテカラーはシブい雰囲気です。
数gだけレモンカラーよりも軽量となっています。
先述したランチタイムや休憩時などに座布団として使うシチュエーションはもちろんのこと、
テント泊時の枕、スリーピングマットに重ねて使うことで保温のブーストとして使うことも可能です。
こういったアイテムは、一つ持っていると便利かと思います。
お値段も安いので、なにかのお買い物ついでにこちらもお忘れなく!

texted by 突然坂道ダッシュしたくなったキョヲヘイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る