これからの季節に活躍する THE NORTH FACE のランニングウェア。

真夏日となる日が少しずつ増えてきました。夕方から涼しくなるとは言え、日中は少し走るだけでも汗を掻きます。これから気温がグングン上昇して夏本番が来るその前に!汗だくになりながらも快適に運動出来るウェアをご紹介させて頂きます。

 

THE NORTH FACE S/S Vent Speed Crew

とにかく汗を速く乾かしたい。そんな方に人気のVent Speedシリーズ。素材は吸汗速乾性に優れたリサイクルポリエステルを使用しており、銀イオンによる抗菌防臭効果を発揮するポリジン加工済み。運動中の嫌な臭いも抑えてくれます。そして、最も特徴的と言えるポイントが衣服内の通気性を重視した生地。

 

通気性に優れたメッシュ状の生地を使用しているのですが、写真の様に3種類の通気口のサイズが異なるメッシュを使用しています。①の部分が最も目が細かく、③の部分が最も粗く、②がその間と言ったところ。目が粗い程、通気性が高くなるのですが、全てを粗くしているわけではないトコロがポイント。

 

 

③の粗いメッシュが配されているのはサイドの下部。この配置は衣服内の空気の循環を研究した結果生まれたものになります。基本的に衣服内の空気は下から入って上部へと流れていきます。

 

 

脇下部分に②の少し細かいメッシュを使用する事により、下部の粗いメッシュから入った空気が少し細かいメッシュの部分へと抜けていきます。簡単に言うと、入口が広くて出口が狭い為、空気の流れが加速されるのです。ただ単純に汗を吸い上げて乾かすだけでなく、空気の流れを上手に活用する事によって生地の機能をさらにアップさせています。

 

前身ごろは基本的に①の細かいメッシュを使用しており、発汗量の多い胸元はロゴの形に粗いメッシュを採用。同一の生地を使いながらも編み方を変えている特殊な構造になっています。

 

光に当てると、より一層メッシュの生地感が際立ちます。これだけスカスカなら熱も籠りにくく、これからのシーズンで活躍してくれる事間違い無し。しかし、一点気になるポイントが。それはスカスカ過ぎて透けてしまうのではないか…というところ。地肌の上から一枚で着用するものですから、透け過ぎてしまっては本末転倒。

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  Color:SE を着用 】

そこは、ご安心下さい。写真の様に透け過ぎてしまう事は無く、化学繊維特有のパサパサ感も非常に少なく長時間の着用にもおススメ出来ます。(ディスプレイ環境によって色の見え方が若干異なる場合がございます。)

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  Color:Wを着用 】

デザインの癖も強くないので、ランニングだけでなくジムワーク等でも着用頂けます。日本人の体格に合うカットなので私の様な小柄なタイプでも身幅や着丈が極端に余ってしまう事もありません。

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  Color:SE を着用 】

暑がりさんの為に同シリーズからスリーブレスも登場しています。とにかく暑い。そんなシチュエーションで走っていると「袖すらいらない」と感じるのは私だけでは無いはず。解放感重視の方はスリーブレスを試してみて下さい。

そして今季、もう一型おすすめのウェアが生まれ変わっています。

 

THE NORTH FACE  S/S Flight Hypervent Crew

先にご紹介させて頂きましたVent Speed Crewシリーズ同様、衣服内の空気の流れを考慮して作られたハイパフォーマンスランニングウェア。コンセプトは似ていますが、決定的に異なるポイントが生地にあります。

 

こちらの写真、黒い生地が表側で白い部分が裏側(肌面)となります。単純に色が違うだけでなく、生地の特性も変えています。黒い生地は吸汗速乾力に長けた特徴を持っており、白い生地は撥水力を備えているのです。これにより、大量に汗を掻いた際の肌への張り付きを抑え、快適に着用する事ができます。尚、今までの生地はこの表地と裏地がそれぞれ独立した構造となっていた為、間に空間が出来てしまい暑く感じてしまう事もありました。今季のモデルは2種類の生地を1枚構造に仕上げている為、そういった心配はありません。

 

こちらのモデルも全体的に高通気となっている為、これからのシーズンに開催されるワンデイレースにおススメです。

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  Color:W を着用 】

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  Color:AD を着用 】

S/S Flight Hypervent Crewも高通気メッシュ生地ながら、胸回り等の透け過ぎると困る箇所はメッシュを細かくしてカバーしています。快適性を重視しつつ、外からの見た目にも手を抜かいのがノースフェイスらしいところ。

 


【着用モデル 身長:163cm  体重:55kg  Size:S  Color:W を着用 】

こちらも暑がりさんの為にスリーブレスモデルが出ています。これからの季節、運動強度が上がれば発汗量も必然的に増加します。私自身、春夏シーズンは暑いのだから汗だくになるのは当たり前で、それに伴う不快感は仕方が無い…と考えていました。発汗を抑える事は出来ません。しかし、ウェアをちゃんと選択する事で不快感を減らす事は出来ます。「掻いた後の汗の処理」をしっかり考える事で、運動中の快適度をグッと上げる事が出来るのです。

動けば汗を掻く。ごく当たり前の事ですが、そもそも汗は体温を下げる為のもの。「速乾力がある」という事は、汗が体温を下げる為の気化熱の働きを助ける効果もあるという事。そういった点では、Hyperventシリーズは理論に基づいて作られたウェアと言えます。暑さに負けず走られるランナーの皆様に是非、試して頂きたいアイテムです。

 

本日のブログは、松下がお届け致しました

先頭に戻る