EXPEDの軽量、中・大型パック“Lightning”好評です!

今シーズンは例年にも増してテント泊をお考えの方が多そうです。

最近ご要望の多い、本体は軽く、でも重い荷物にもしっかり耐えられる耐荷重と剛性を持つザックをご紹介いたします。
“EXPED|Lightning 45 & 60”→

シンプルかつ印象的なコンプレッションベルトが特徴のこちら。
容量は45L、60L。
本体重量は両モデル共におよそ1.1kgと軽量ながら、最大積載量は24kgを誇る力持ちでもあります。

メインのボディ素材は軽さ、強度、耐候性のバランスに優れた210D PUコーティングのリップストップナイロン、
ボトムは引き裂きにも優れ、撥水性に優れた630Dのナイロン素材を使用。

独自の背面サスペンションシステムは、背中へのコンタクトを最小限に抑えており、中央に走る軽量アルミステーと連動し、ユーザーに合わせたフィッティングが可能となっています。

具体的には腰のパッドを前に開き、センターのウェビングテープを締めたり緩めたりすることでショルダーハーネスの位置が上下する仕組みになっています。



背面長を合わせることで、しっかり腰に荷重を逃がし、安定した背負い心地となります。
また身体とのコンタクトを少なくすることで、余分な背面の作り込みを省略することが出来、本体の軽量化にも繋がっています。

軽量化の為にシンプルを追求したとはいえ、両サイドやウエストハーネスのストレッチポケットなど、あると嬉しい装備をしっかり押さえている所はさすがといった印象です。


本体はロールトップクロージャー、形はアルパインパックのようなシルエットでパッキングは非常にし易いかと思います。

中には縦長のメッシュポケットが付属。

ポケットは2層構造で、ロールトップとショルダーハーネスの間のジッパーからアクセス可能です。

トップのフック付きベルトを閉じる際はマットやロープなどをアタッチメント可能です。

装備のボリュームにもよりますが、45は1〜2泊くらい、60はそれ以上〜1週間程度までを目安にお選び頂ければと思います。

百聞は一見に如かずですので、是非一度店頭にて背負い心地をご体感頂ければと思います!

小泉がお送りました!

Scroll to top