雪山の支度も始めましょう!BDの新作アックスのご紹介です!

強烈な寒波が到来中。
果たして鈴鹿の山々も雪化粧してくれるでしょうか。

いよいよ雪遊びのシーズンが始まると思うとワクワクが止まりませんね!

さてさてご紹介が遅れましたが、今シーズン、あのBlack Diamond社が久しぶりにアックスをリニューアルしたんです!

“Black Diamond|レイブン , レイブンプロ”→

アックスのスタンダードモデル、レイブンと、軽量化を図ったレイブンプロ。
元々シンプルなギア故、どこが変わったか中々判り辛いですね。
大きな変更点としては、レイブン、レイブンプロ共にシャフトの断面形状が台形型になった事。

台形の細い側がピック側になります。
これにより手になじみ、グリップし易くなっています。

またファンの方はお気付きかもしれませんが、いままでストレートシャフトだったレイブンプロのシャフトがベントシャフトになり、ピック、アッズもリデザインされることで、よりテクニカル要素のある登攀シーンにも使い易くなっています。


レイブンのピック、アッズも刷新されており、従来より鋭く、雪面に刺さりやすくなり、また握りやすくなっています。


スパイクも従来より鋭くなり、雪面に刺さりやすく、耐風姿勢や支点を作る時などにも安心です。

今シーズンは他にもBLUE ICE(→)、GRIVEL(→)、PETZL(→)など、大御所ブランドのアックスを多数取り揃えておりますので、是非店頭にて比較頂ければと思います!

そうそう、使用時は絶対必須となるリーシュ(→)や移動時に安心のアックスプロテクター(¥1,100+tax)、スパイクプロテクター(¥540+tax)等もありますので、是非合わせてご検討ください!


小泉がお送りしました!

先頭に戻る