お出かけ前にチェックしたい防虫、緊急時対策グッズ

先日のお休みはお客様と鈴鹿某所で野営を楽しんできました。

シェルターを張ってますが、寝たのは結局星空の下。笑
夜は暑くも寒くもなく、沢沿いの風が天然のエアコンのようでした。

色々使いたかった道具を下ろしたり、メスティンでご飯炊いたり、ステーキ肉焼いたり。笑
飲んで食べて他愛のない話をして、最高過ぎるお休みでした。

さてさて、快適とは言え、アプローチではアブやブヨ、ヒルにやられながらの行程となったわけですが(苦笑)、それでもそれらをかなり抑えてくれたであろうグッズをざっとご紹介します!

先ず一番助けられたと言っても過言ではないのが四日市が誇る防ヒルスプレー“ヒル下がりのジョニー”!
ディートフリー、高級ハッカ油採用で安心且つ効き目抜群!

今シーズンよりポケットサイズの50ml(¥800+tax)も登場し、増々携帯し易くなりました!
渡渉などしてしまうと水で流れてしまうので携帯し易いのは非常にありがたいですね!
店頭では物凄い勢いで売れてます!笑

続いて防虫対策は断然コレ!
“富士錦|パワー森林香(30巻入)”¥1,900+tax

煙の量が段違いの防虫線香。
家庭用の殺虫剤にも用いられる人体に悪影響の無いメトフルトリンを使用しており、林業のプロも御用達。
専用の携帯防虫器(¥1,400+tax)は予備を一緒に持ち運べるカバー付き。


野営中や帰りの道中などは点けてましたが行きの道中より幾分虫の寄りつきが少なかった印象です。
今やキャンパーさんのマストアイテムですね!

余力があればこれもお勧め!
“ペッパー マン”¥3,800+tax

唐辛子から抽出した成分“オレオレジンカプシカム”を使った、熊撃退スプレー。
ジェット式で照射距離が約4-5mと小さいながら中々強力です。

今年は人の行動が制限されている為か、獣が里に下りやすくなっており、県内でも熊被害や、鈴鹿の山でも目撃情報が出ております!
いづれはスタンダードになりそうなこちらの装備。
よく山に入る方はお守り代わりに持っておいて損はありません!

その他、防虫用のヘッドネット(→)や、

捻挫した時の固定などにも使えるエマージェンシーテープ(→)、

同じく負傷箇所を固定する“サムスプリントジュニア”(¥4,000+tax)、

不要時はUL枕としても使える“応急ギブス君”(¥2,300+tax)などなど、ファーストエイドも充実しております!


医療業界に負担を掛けない為にも、今年は例年以上の手厚い準備が必要ですね。
アクティビティを控えている皆様は今一度ファーストエイド装備のチェックをお願い致します!

小泉がお送りしました!

先頭に戻る