今日で2019年のゴールデンウィークが終わろうとしている。

平成の終わりと令和の始まりとなった2019年のゴールデンウィーク。雪の洗礼を浴びたUTMF。仲間と一緒にチャレンジを成功させた阪田氏の三重縦断。

三重県の上の県に位置する滋賀県では、滋賀一周ラウンドトレイル()という新しいスタイルの大会のプレのプレが行われ、お隣の愛知県では、5月末にオープンとなるALTRAの直営店STRIDE LAB 名古屋店()のオープン前イベントして開催されたゼロリミッツナイト等、これ以外にも多くのイベントやチャレンジが、このゴールデンウィーク期間中にあった。

自分自身も、先に書いたイベントやチャレンジに携わったり参加する事が出来、ある意味充実したゴールデンウィークだったと思う。

明日からは、ゴールデンウィーク呆け、いや最近の言い方だと、ゴールデンウィーク ロスの空気が漂うかもしれないが、ある意味本当の5月として、仕事も遊びも充実させていければと思う次第。


NORRONA svalbard パンツシリーズ(

svalbard(スヴァールバル)とは

私たちのアウトドアの根源を発見するために、svalbardシリーズは厳冬期の北極圏探険用コットンアノラックから、夏の山岳用ウェアを揃えています。激しい雨でも耐えられる防水性と、長い旅にも負けることのない耐久性を誇り、如何なる自然環境からも身体を守るNorrønaのsvalbardシリーズは、リサイクル素材やオーガニックコットンを採用し、常に環境に配慮した製品開発を行っています。

※NORRONA HP()より引用

 

svalbard cotton Pantsの基本的な特徴

実際にノルウェイいある地域で使えるアイテム作りをコンセプトに作られているsvalbardシリーズの中から、今回はコットンをベースにしたトレッキングパンツ、少し薄めのコットンパンツ「svalbard light cotton Pants」と、幅広い時期で活躍してくれるノーマル的な生地圧の「svalbard mid cotton Pants」の2種類ご紹介させて頂きます。

特徴 / 素材svalbard light cotton Pantssvalbard mid cotton Pants
コットン68%75%
ポリエステル27%25%
エラステン5%
ストレッチ
撥水性
その他ベンチレーション有りカーゴポケットあり

※コットンは、オーガニックコットンを使用。
※ポリエステルは、リサイクルポリエステルを使用。

上の表以外の共通の内容として、ウエストはベルトループの他に、Custom-fit waist systemというフックを使用したウェビングベルトのウエスト調整機能があり、また、右ポケットのみに小銭等を入れるジッパー式のポケットがあります。


svalbard light cotton Pantsの特徴として(

両太ももの外側には、虫の侵入を防ぐメッシュ生地が貼られたベンチレーションがあり、また、エラステンが入っている事で軽くストレッチするのも特徴のヒトツ。お尻のポケットは、一般的な出し入れのしやすいポケットを採用。


179cm / 63kg / size:M


svalbard mid cotton Pantsの特徴として(

右太もものみにマチを抑えたカーゴポケットが配置。ポケットの中には、スマートフォンを入れるのに便利な小さなポケットもあります。(スマートフォンのサイズによっては、入らないモノもあります。)
お尻のポケットは、ジッパー式のポケットを採用しており、よりセキュリティ面で安心してお使い頂けます。


179cm / 63kg / size:M


コットンベースのパンツってどうなの?

山ではコットンがNGと言われる中で、コットンベースのパンツってどうなのと思う方も多いと思います。ただ実際のところ、少し昔の機能素材と言われていた64クロスの思って頂ければ良いと思います。勿論、コットン100%はNGですが、ポリエステルを混紡する事で、逆を言えば、生地の種類にもよりますが、ポリエステル100%の生地に比べ強度面が増し、ある一定の快適性も上がる事もあります。
十分な撥水性もある為、ハイキングや中低山のトレッキングまでお使い頂けます。


ワーク感の漂う雰囲気が良いです!

兎に角、ガシガシとハードに使い味が出るのが、このパンツの良いところ。
その感覚がトレッキングパンツというより、ワークパンツに近い使い心地で、体格によっては、サイズアップして少しワイド気味穿いて頂いても良いと思います。

試しに、1サイズアップしてパンツを穿いてみました。正直、Mサイズでもウエストが余る僕にとって、Lサイズとなるとガバガバで大きいですが、それでもCustom-fit waist systemで穿くことは可能ですので、ワークパンツとしてワイドスタイルがお好みであれば、是非、サイズアップして頂くのも良いと思います。

svalbard light cotton Pants

 

svalbard mid cotton Pants

是非、色々なスタイルでsvalbard cotton Pantsをお楽しみ頂ければと思います!

投稿者:飯田
今週木曜日(5/9)34 running club with moderate開催ですよ。