moderateのある三重県四日市でも、昨晩から鈴鹿から吹き降ろす「鈴鹿おろし」が吹き、ようやく冬らしくなってきた。実際に、今朝ランニングをしていると、入道ヶ岳方面の山頂もうっすらと雪化粧していました!

個人的には、早く雪山を滑りたいので、ここから一気に冬モードになって沢山雪が降ってくれる事を願うばかり!!


ARC’TERYXの中綿インサレーション
AtomシリーズとProtonシリーズ

先日の松下が書いたBLOG(⇒)に引き続き、中綿(化繊)インサレーションを今回のBLOGでもご紹介させて頂ければと思います。

今回ご紹介するのは、ARC’TERYXの中でも代表的な中綿(化繊)インサレーションのAtomシリーズとProtonシリーズ。


Atomシリーズ

ARC’TERYXオリジナルの化繊綿「Coreloft(コアロフト)」を使用し、ARC’TERYXの中で一番スタンダートとされている中綿インサレーションジェケット。

温かさ・抜けの良さ・携行性のバランス型

Coreloftは、綿の素材メーカーで有名なプリマロフトと比べると比較的に蒸れにくいという性質があります。驚く程のコンパクト性があるわけではありませんが、その抜けの良さと収納に必要な圧縮率のバランスが良いのも特徴のヒトツ。

こんなシチュエーションにオススメ
⇒ STOP & GOが多い

環境によって大きく異なりますが、基本的にストップ&ゴーが多く、必要に応じて脱ぎ着をしたり、身体から出る熱をしっかり蓄熱し体温維持を目的としたりと、多用途に使いたい方にオススメ。

Atom SLシリーズ ⇒


詳しい商品紹介は過去のBLOGをご確認下さい。⇒

《特徴》
・Atomシリーズの中で最薄のアイテム。(綿はボディーのみにgで袖は綿なし)
・脇腹から腕の下、袖口にかけてフリース使用
・実は春夏シーズンにしか発売されていない隠れたアイテム。
 ⇒moderateは、秋冬にも提案したく春夏シーズンに少し多めに仕入れをしております!


(179cm / 63kg / size:M)


Atom LTシリーズ ⇒

《特徴》
・Atomシリーズの中ではスタンダードとも言える綿量でマルチに使えるアイテム。
・脇腹から脇下までがフリース使用。


(179cm / 63kg / size:M)


Atom ARシリズ ⇒

《特徴》
・Atomシリーズの中では最大量の綿が入ったモデル。
・他モデルではフリースにしていた脇腹や脇下も、しっかりと綿が入っています。
・首元のから放熱、冷気の侵入の為にストレッチパネルの襟付き。


(179cm / 63kg / size:M)


PROTONシリーズ


詳しい商品紹介は過去のBLOGをご覧ください。⇒

Atomシリーズに使用されているCoreloftを、更に湿気の抜けの良さを追求した「Coreloft Continuous(コアロフト コンティニュアス)」を使用したモデル。

ソフトシェルの進化系と言っても良い中綿インサレーション

Atomに比べて、耐候性と耐摩耗性を備えた表生地を使用する事で、単体での着用シーンを大幅に広げたモデル。その使い勝手の良さは、中綿インサレーションというよりまるでソフトシェル。

こんなシチュエーションにオススメ
⇒ 寒い環境下で動き続ける

Atomのように脱ぎ着を必要せず、兎に角、着続けられる中綿インサレーションをお探しの方にオススメのアイテム。

寒い環境下で、ある程度運動しながら必要最低限の熱を蓄熱し不必要な湿気を出す事に優れています。故に、完全にストップをしてしまうと、Atomに比べると温かく感じないこともありますが、逆を言えば、運動中に着ていても、暑くなりすぎないという特徴もあります。また、綿の性質と耐摩耗性の生地によって、Atomに比べるとコンパクト性という部分で劣ってしまいますが、それは、あくまでもProtonが着続ける事が前提のアイテムの為。


Proton LT シリーズ ⇒

《特徴》
・Protonシリーズの中では、綿量の少ないアイテム。
・レイヤリング方法によっては、幅広いシーンやシチュエーションで活躍出来る。


Proton AR シリーズ ⇒

(着用写真が無くてスミマセン)

《特徴》
・Protonシリーズの中で、最も綿量の多いアイテム。
・兎に角、低温化で環境で動かれる方や寒がりの方にオススメ。


これからの時期に大活躍する中綿インサレーション!ご自身の使用シーンとクローゼトのラインナップをみて、新たな一枚をお選び頂ければと思います!

投稿者:飯田