昨日の定休日は、鈴鹿山脈の滋賀県サイド日本コバに登る予定でしたが寝坊してしまった為、奥永源寺にオープンしたHALOCAFEさんにお邪魔してきました。山間に位置するのどかな雰囲気の佇まい。4月にオープンしてからずっと行きたかったカフェなんです。

 

横を流れる愛知川のせせらぎを聞きながらのコーヒータイム。のんびりして身も心もリフレッシュ。四日市から1時間弱で行けて尚且つ周囲には良い感じの山も。登山やトレラン帰りに立ち寄るにはベストポジションのカフェです。鈴鹿山脈に登られた際には是非。雰囲気がかなり気に入ったので私は、最低でも月一でリフレッシュしに行くと思います。(笑)

 


 

Point6のランニングソックス調子良いです!

Point6と言えばハイキングソックスだけでなく上記写真のCycling Stealth Ultra Light Mini Crew 、が非常に人気。自転車モデル独特のクッション無し仕様は足裏感覚を掴みやすくロード、トレイル問わずランナー層から根強い支持があります。しかし、昨年の秋冬頃からPoint6がランニングカテゴリーのソックスを発売していることをご存知でしょうか。

 


 

ロードランにお勧め!

 

POP ULTRA LIGHT NO SHOW TAB

素材比率はウール 56% / スパンデックス 4% / ナイロン 40%と若干ナイロンが多め。生地厚はCycling Stealth Ultra Light Mini Crewと同様のUltraLight(ノークッション)なので、Cycling Stealthの丈短めが欲しかった方にはバッチリはまる一足。

 

裏返してみるとPoint6のソックス作りに対する拘りが見えてきます。アッパー部分は若干パイル地になっているので肌触り良く通気性に長けた構造。そして、よ~く見ないと分からないレベルなのですが中足部分と爪先・踵部分の編み方が微妙に違うんです。

 

 

こちらは、中足部分の生地写真。編み目はストレッチ性に長けた感触で土踏まずにピッタリフィットするようになっています。

 

こちらは爪先部分。中足部と比べると目が細かく詰まっている印象。力を入れる場所なのでシューズと擦れることを考慮して生地を強くしてあるのだと思います。そして、実際に履いてみると生地と生地の繋ぎ目に違和感を感じること無く快適に履けるのです。ベアフット感覚を大切にしているランナーの方にも是非試して頂きたい一足。

 


 

トレランやハイクに!

Wall Street Extra Light Mini Crew

素材配合率はウール 60% / スパンデックス 3% / ナイロン 37%となっており、クッションはExtraLight。Point6の中ではクッションを持たせたモデルの中ではもっとも薄い位置づけになります。(先にご紹介させて頂きました2モデルはクッション無しのノークッションモデルです。)

 

裏返してみると足裏部分は適度な長さのパイル地になっており、厚過ぎず薄過ぎずの丁度良い生地厚なのでシューズのフィット感が変わってしまう事もありません。故にランニングだけでなくハイクや普段履きにも使用しやすいオールラウンドモデルと言えます。

 

足首回りのストレッチ性はウレタン系のストレッチ素材だけに頼るのではなく、縫製や編み方でストレッチする仕様になっているので長く使った時のヘタレ方が違います。表側からでは見えない細かな部分への作り込みがPoint6の魅力の一つなのです。

 


 

ゼロシューズとの相性GOOD!

37.5 Sport Dash Extra Light Micro  

素材配合率はウール 54% / スパンデックス 4% / ナイロン 42%となっており、巷で話題の活性粒子を糸に練り込んだ新素材「37.5」を配合する事でソックスの速乾性をアップさせています。ミクロ単位の細かな穴を持った素材を糸に練り込む事で表面積が約8倍に増えます。必然的に空気と触れる面積も増える事でソックスの乾きが速くなるのです。

 

クッションはExtraLightですが全体的にパイル地になっている印象で、UltraLightのモデル程ピタっと感は感じません。個人的にはXERO SHOES の様なノークッション系のサンダルやシューズと併せると快適に履けると思います。特に、ノークッションシューズに不慣れな方には、足裏のパイル地が軽くクッショニング効果を発揮してくれるのでお勧めです。

 

ウールソックスは一足あたりが約2,000円前後とソックスにしては少々値が張ります。しかし、Point6のアイテムは「快適性」と「耐久性」の面から見ても非常に優れています。私自身、Point6のアイテムを普段から愛用しているので体感済みです。一度履けばリピーターになってしまうこと間違いなしですよ!

本日のブログは色々と新しいことにチャレンジし始めている松下がお届けしました。

父の日のプレゼントにもソックスお勧めです!