山で着る服も、ダウンなどの街着として着るのアウトドアブランドの服も、できるだけ、いつも着る服のカタチや色に近いものを意識して選んでいます。極端に絞った服や普段身につけない色を身にまとうとソワソワしちゃうから。
特にカタチは一番意識しているかもしれません。少しゆとりがある方が好きなので、レディースサイズでしっくりこないときは、メンズサイズも隈なくチェックします。丈は長くなってしまうけれど、街着として着る分にはお尻周りがあったかいので少し長い方が良い。山で着るときも、歩くときに気にならない(歩きづらくならない)程度であればこっちの方が良い。
しかし、いざメンズサイズというだけで探すとなるとアイテムが大量で果てしないので、だいたい次の3つのポイントをチェックして探すようにしています。
この記事の概略として
【試着する前にチェックするポイント】
〜スリムフィットのもの〜
ブランドによって”トリムフィット”とか”スリムフィット”とか表記はいろいろですが、腕周りや脇下などベースレイヤーほどではありませんが、比較的ピタッとしたカタチ。着用したときのカタチがダボっとしすぎない。
〜裾口が広いor裾がリブのもの〜
メンズサイズだと身幅はゆったり着れても骨盤周りがピチピチになることがほとんど。女性は男性より骨盤周りが大きいので、メンズサイズを選ぶときは、裾幅はしっかりチェックです。
〜ノースフェイスのSサイズ〜
ノースフェイスの「メンズSサイズ」は、ジャパンサイズだから丈も長すぎず意外と着れちゃうことが多い。
【女性が着れそうなメンズアイテム×3】
Arc’teryx | M’s Atom LT Hoody(■)
154cm / XSサイズ着用
着てみるまでは絶対大きいと思っていたけれど、着てみると案外すっきり。袖は長いけれどリブになっているので落ちてくることもなく特に気にならない。
Patagonia | M’s Down Snap T Pullover(■)
154cm / XSサイズ着用
案の定、XSでも結構大きい。でもこのサイズ感も普段着るなら意外とアリなサイズ感でしょう。
THE NORTH FACE | M’s Thunder Roundneck Jacket(■)
154cm / Sサイズ着用
しっくり!ダボっとしすぎず、袖もちょっと長いだけ。◎
レディースだけではなく、
メンズもキッズもちょっと気にして着てみましょう?
ゆあさでした。