年末の御在所登り納め。

明けましておめでとうございます!
今年も拙い僕のブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

冬は乾いた岩ばかり触っている僕ですが、年末30日は久しぶりに御在所へ。
遠目からでも今シーズンの雪の多さがわかります。

裏道入山口前の橋でこれ!!
雪の多さに期待が膨らみます。

登りは中道から。

おばれ岩や地蔵岩も雪を纏い寒そうでした。

8合目付近。
トレイルクランポン(⇒)を履いて軽快に登れました。

その後突如樹氷天国に。
白いかりんとうのようでした。

頂上手前のスキー場からはあえてトレースの無い斜面をラッセル。
深いところで腿くらいまでありました。
ラッセル面白いです!

子供たちと競争の図。笑

三角点奥の望湖台より雨乞岳方面。

帰りは裏道から。
沢沿いも中々に雪深く面白かったです。

取り留めもない内容で恐縮です。
雪崩や雪庇のリスクも殆ど無い、歩きやすい雪山入門ルートです。
是非行ってみてくださいね。

小泉がお送りしました!

先頭に戻る