ALTRA LONEPEAKのM’sとW’s違いはドコ?

三重県内のトレランレースが盛り上がるにつれてALTRAのシューズを求めて沢山のお客様にご来店頂いております。県外からも沢山のお客様にお越し頂いて嬉しい限りです。店頭での一番人気は、LONEPEAK3.5なのですがALTRAのシューズが万人の足に合うわけではありません。特に足幅が狭めの方からは「幅が広すぎてシューズの中で足が遊び過ぎてしまう。」というお声を頂いているのも事実です。そこで、今季からmoderateではLOPEAK3.5W’sのお取り扱いサイズを男性にも向けて広げております。

 


(写真左M’s 写真右W’s共に25cm)

ALTRAのW’sサイズと言えばM’sサイズでは展開のない「25.5cm」があるのでM’sの26cmでは大きい方に密かに人気のあるラインでした。今季はM’sサイズでは横幅が広すぎる!という方に向けてW’sモデルの25cm、25.5cm、26cmを取り揃えております。見た目のカラーも良い意味でW’sらしくないので見た目も気にせずに男女関係なく履けるようになりました。

 


 

M’sとW’sの違い

 

実際気になるのは、同じサイズならM’sとW’sでどこが違うのかというトコロ。

(写真左W’s 写真右M’s 共に25cm)

同じサイズで並べてみると右のM’Sサイズの方が前足部の横幅が少し広いのが分かります。サイズ感(足長)に関しては若干W’sの方が長い印象を受けます。

 


 

インソールを比べてみる

 

(写真左W’s 写真右M’s 共に25cm)

インソールを比べてみると横幅差がハッキリと分かります。シューズの外側を見るよりもかなり差があるように思いますが、2枚を重ねて差を調べて見たところ最大で約8mmほどM’sモデルの横幅が広く作られていました。数字で見ると意外に少なく思いますが、目でみると明らかに形が違うので足へのフィット感に大きく影響することは明らかです。

 

 

横幅だけでなく、長さも比べてみました。写真の様に踵部と爪先部に板を当てて、板の間の長さ(写真の白線)を25cmのサイズで計測したところ、M’s約25cm/W’s約25.2cmという結果になりました。個体差はあると思いますが若干W’sの方が足長が長く作られているという結果。

 


 

重量比較

 

(M’s 25cm)

 

(W’s 25cm)

実測でM’sとW’sで約10gの差となりました。(25cmで比較)おそらくインソールのサイズが違うことによってアッパーの面積の割合も若干変わっていると思われます。

 


 

フィット感

 

左足にW’sモデル、右足にM’sモデルを履いて比べてみました。両モデル共に26cmで比べてみたのですが、つま先の余り具合にあまり差は感じませんでしたが前足部の広さはやはりM’sの方が広く感じます。また、私の個人的な感覚になってしまうのですが、中側部のフィットポイントがM’sとW’s微妙に異なる感じがしました。写真の白丸で囲んだ部分がそれぞれフィット感が高めに感じ、中足部のフィット感だけで言うとメンズの方が高いように感じました。M’sの方が前足部が広い分、シューズ内での足の横ずれを防ぐ為にフィット感を高めているのかもしれません。W’sモデルは前足部のフィット性がM’sモデルよりも高いので、M’sモデルの履き心地に慣れた私の足には若干の違和感を感じるものの横方向へのグリップが効かせやすそうなフィット感で意外と好きな感覚でした。

 

私の足の形と感覚によるものなのでハッキリと断言は出来ませんが、横幅広めの方でもW’sモデルの履き心地を試してみる「あ!意外とコッチの方が良い!」となるかもしれません。もちろん、足幅が細目でLONE PEAKを諦めていた方にも、W’sモデルを是非試して頂きたいです。メンズ向けサイズ、少量ですが在庫ございます!店頭にてお試しください!

 

本日のブログはギックリ腰の痛みを微妙に引っ張っている松下がお届けしました。治ったと思って動くと痛くなります….。

 

 

 

 

 

先頭に戻る