今シーズンテント泊デビューをお考えの皆様へ

心地よい新緑の候。

店頭では徐々に夏に向けたテント泊装備をお考えのお客様が増えてきました。

そこで皆様が必ず仰るのは、“出来るだけ軽量化したい”というご要望。

お客様の経験値は千差万別かと思いますが、
『25Lでテント泊したいです!』や『1kg以下の自立式ダブルウォールテントありますか?』など、中々にハードルの高い質問を受けたりも致します。

もちろん当店ではUL(ウルトラライト)系のアイテムも多く、率先してそれらを販売はしておりますが、決して全ての方にお勧めできるアイテム、スタイルという訳ではありません。

昨今では“UL”という言葉だけが先行し、軽量化=正義のような風潮を感じたりも致しますが、僕らは決してそうは思っていません。

適材適所という言葉があるように、必要な場所にはしっかり“重さ”という道具としての堅牢性や耐久性、そして安心感を上乗せしたものをお勧めするようにしており、お客様の力量やスタイルに見合った商品の提案をしております。

安直に軽い物軽い物とかき集め、いざテント泊に行った際に、予想もしていない使いづらさ、弱さ、もろさ、不便さを感じた方も少なくないと思います。

山での経験を重ねれば、そういった不便さも逆に利点として捉えられるような、広い視野が備わってくるかと思いますが、テント泊をこれから始める方はなかなかそこまでの判断や考え方に直ぐ至る事は難しいかと思います。

そこで今回は、真剣にテント泊装備をお悩みの方に向けたブログを、バックパック編(MYSTERY RANCH→)、テント編(ZEROGRAM その1→)という構成で複数回にわたりお伝えしていきたいと思います。

決して重い事がいけないわけではありません。重さの中には理由があり、紛れもない安心が備わっています。
但し、重たいものばかりをお勧めするのではなく、次の軽量化にも繋がる内容も盛り込めればと思っています。

また上記の内容と連動したイベントも開催する予定ですので、是非ご期待頂ければと思います!

小泉がお送りしました!

先頭に戻る