ウールのベースレイヤーが好きな人必見のミッドレイヤー!!STATICのALL ELEVATION GRIDシリーズ

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とある理由から自宅近くにいた野良猫達を保護し始めたのが約1年半前の事。

里親を探すと言いながらも、肝心の里親探しを真剣にやっっていないから、気がつけば家に9匹もの猫がいる。お陰で、完全に猫中心の生活になっていて大変な事も多いが、コレはコレで面白いから良いとする。

猫達との生活も2度目の冬を迎えた。

奴らは、冬になると毛もフワフワして更に可愛らしさに磨きがかかる。そして、なによりも冬に一緒に寝ると寒さの為か必ず布団の所へ来てくれる。

とは言え、基本、我が家では人が寝る部屋と猫達が寝る部屋は分けている。が、冬だけは時々、僕が猫部屋にお邪魔して寝ることがある。

 先日、今シーズン初の猫部屋侵入して一緒に寝たのだが、やっぱりグッスリは寝れない。

その猫部屋には9匹飼っているうちの6匹が一緒に生活している。そして、一緒に寝るとほぼ全ての猫が布団の上にのってくる。仮に、1匹あたりの体重が2.8キロだったした場合、6匹布団の上に乗ると約17キロ乗ることになる。勿論、全てが僕の身体の上に乗っている訳ではないが、それでも、身体を含めた掛け布団の上に17キロも乗ると自由に寝返りもうてないし、布団を強引に自分だけ欲で引っ張って使うのも、ちょっと申し訳なく感じて、気を使いながら寝返りしている。

だったら、「猫と一緒に寝なければ良いじゃん!!」そう、仰る方もいらっしゃると思う。

そう!正に正論。

だけどね、寝不足になろうが、朝起きて身体が痛かろうが、次第に布団がボロボロになろうが、僕と猫が互いに暖を取り合う感じのあの幸福感は、何物にも変えられないんです。

本音で言えば、冬は毎日一緒に寝たいけど、それはそれでお互いに良く無いと思うから程々にしている。

これって、ペットと一緒に暮らしている方なら、あるあるですよね?

 

 前文にアウトドアに全く関係ないお話で恐縮ですが、今日ご紹介させて頂く商品の内容も、遠からずその前文の内容に近いような気がしています。要するに、ウールのベースレイヤーが好きな人にとって、今回のBLOGをお読み頂いた時点で、「そう!それ!!わかるわ~」ってなる感じなのではと思っています。

 


ウールのベースレイヤーが好きな人必見のミッドレイヤー!!STATICのALL ELEVATION GRIDシリーズ

超ド直球にSTATICのALL ELEVATION GRIDシリーズ。をご紹介すると、100%メリノウールで作られたグリット形状をしたリアル・フリース。最近の言い方で言えば、メリノウールのアクティブインサレーション。

フリース戦国時代(→■)の今シーズン。その中にあって、主役クラスのアイテム(キャラ)と言っても過言ではないSTATIC ALL ELEVATION GRID シリーズ。

グリット系の化繊フリースは、ポーラテック社のパワーグリッド等を中心に沢山リリースされていますが、メリノウールのグリット形状というのは少し珍しいと思います。
(※グリット構造のフリースの特徴等は、過去のBLOG①BLOG②にも記載しておりますので割愛させていただいます。)

 


静電気が限りなく抑えられます。

静電が起きる条件は様々ですが、その1つの要因として、異素材同士による摩擦などが挙げられます。特に、ウールと化繊は摩擦係数も上がりやすく静電気が起きやすい条件となります。

冬場のミッドレイヤーの選択肢に化繊のフリース等が多く、ウールのベースレイヤーが好きな人にとって、これまでその静電気問題は目を瞑るしかありませんでした。むしろ、逆に開き直っている方も多かったと思います。(僕も開き直り派です)

でも、やっぱりそれが、ウールのベースレイヤーにウールのミドラーをレイヤリングする事で解消されるのであれば、それに越したことはない!


(STATIC|ALL ELEVATION GRID HOODY → オンラインショップはコチラ)

 


ウールの調湿効果が気持ち良い

ウールの気持ち良さは、何も肌面に触れていないと体幹出来ないという分けではありません。

勿論、肌に直接触れている方が、その気持ち良さを直接的に実感出来ますが、実は、ミドラーとして着用しいてもウールの持つ調湿交換で気持ち良さは体感して頂けます。

正直、この気持ち良さの感覚を文字に起こすことは非常に難しいですが、ベースレイヤーとミッドレイヤー共にウールにして実際に着用して行動をしてみると、ダブルで湿度コントロールされている事の気持ち良さに至福の時を感じると思います。


(STATIC|ALL ELEVATION GRID CREW → オンラインショップはコチラ)

 


対抗馬は・・・?

もし、当店で取り扱いをさせて頂いている製品の中で対抗馬を上げるとすると、HOUDINIのDesoli Thermalシリーズ(→■)になると思います。

HOUDINIとの違いを明確にお話するのであれば、ベースレイヤーとして発売されていて、かつミッドレイヤーとしても使えるのがDesoli Thermalシリーズであり、ミッドレイヤーとして発売されており、かつベースレイヤーでも使えるのがSTATIC ALL ELEVATION GRIDシリーズになります。


(179cm /65kg / size:L)

微妙なニュアンスの違いではありますが、主目的が何処にあるかでフィットや細かい仕様が異なってきます。

Desoli Thermalシリーズは、ベースレイヤーに属しているだけあって割りとスッキリしたシルエットに対して、ALL ELEVATION GRIDシリーズは、ミッドレイヤーに属しているあって少し緩めのフィットとなっています。特に、裾周りシルエットで異なりますかね。

また、STATIC ALL ELEVATION GRID HOODYに限り、ジッパーの部分が肌面側で剥き出しになる為、その点からもミドラーとしての位置づけが明確になりますが、ベースレイヤーとして着用したい場合はその点だけご理解頂ければ、いったて普通に着れちゃいます。


(179cm /65kg / size:L)

 


サイズ感

少し気持ちゆったり目。また、着丈も背中側を中心に少し長め設定になっています。お腹や腰が冷えたく無い僕にとっては、めちゃくちゃ有り難いサイズ感!

 

STATIC|ALL ELEVATION GRID HOODY

(左:Lサイズ / 右:XLサイズ)179cm / 65kg

 

STATIC|ALL ELEVATION GRID CREW

(左:Lサイズ / 右:XLサイズ)179cm / 65kg

 


最後に

100%メリノウールのフリースとなると少しお値段もしますが、多用途に使えるという部分で言えば、わりとお得にも感じられると思います。

そして、何よりも冬場のベースレイヤーは個人的にはウールが本当にお勧めですので、ベースレイヤーとセットにミッドレイヤーもウールにして、「ウールの気持ちいい!」の最大値を味わってみては如何でしょうか。

 

投稿者:飯田

先頭に戻る