こんばんは飯田です。
昨年、リニュアールし人気が高まったパタゴニアのNine Trails Shirt(ナイントレイル シャツ)。
ポリエステル100%なのに、見た目はまるでコットンTシャツのような風合い。トレッキングやラン、そして、タウンユースでも使えるとあって、多くのユーザーにお使い頂いております。
(Long-Sleeved Nine Trails Shirt / ⇒■)
ポリエステル100%なのに、コットンに見えるヒミツは、表面の生地を若干、毛羽立たせている為!
少し写真では伝わりにくいかもしれませんが、なんとなく、生地の毛羽立ちがご確認頂けると思います。
昨年発売されるや、まるでコットンのようなに見える化繊ウェアーとして多くの方にお買上げ頂き、ご使用して頂きました。
勿論、私も購入して色々なシーンで着用。
すると、この風合いを出す為に毛羽立った繊維が、バックパックのショルダーストラップ等との摩擦により、毛玉が出来るといわれる方現象が・・・。
実際に、私もある程度仕様しているうちに、小さな毛玉が少し現れました。
正直、ショックでしたが、この風合いだけに仕方が無いという部分もあり、その経験から、Nine Trails Shirtをお買上げ頂くお客様には、毛玉が出来る可能性を含め商品をご案内。
毛玉の出来たベースレイヤーは正直、カッコ悪いですしね・・・。
それでも、私は色々なシーンで着用し続け、冬を除く3シーズン着用。
今年も、少し気温が高くなってきた頃から着用しており、あらためて、自分が着ていたNine Trails Shirtみたところ・・・・。
「ない!」
「毛玉が無い!!ではありませんか!」
何故??
あまりにも気になったので、自分の使うNine Trails Shirtと、お店に並ぶ新しいNine Trails Shirtとを見比べると・・・。
なんと、約3シーズン(春・夏・秋)着用した私のNine Trails Shirtは、あのコットンの風合いを出す為に加工されていた、毛羽立ちが無いではありませんか。
おそらく、着用し続けたことで、毛羽立った繊維が少しずつ抜けていったのではと思っています。
そして、これにより、擦れで出てしまった毛玉も一緒にサヨナラ!!
確かに、新品のような風合いは少しなくなったものの、それでも、一般的なポリエステルウェアーに比べると、コットン感は全然あります。
参考までに、新しいものと使用したものを比べてみました。
(左:新しいNine Trails Shirt / 右:3シーズン着用したNine Trails Shirt)
(*写真の色味の違いは、比べているアイテムがそもそも色違いである為となります。)
このように見比べると、確かに毛羽立ちの抜け感は、少し伝わると思います。
(3シーズン着用したNine Trails Shirt)
正直、この毛羽立ちが無くなってしまった事を、品質の低下とネガティブに考える方もいらっしゃるかもしれませんが、私個人としては、少し出来てしまった毛玉がな無くなった事と、毛羽立ちは薄れたものの、コットン感が残っていることで、まだまだ使えるウェアーになった気がしており、更に好きになりましたね!
この事例は、昨年からお使い頂いている他の方の状況を聞いたわけではないので、全ての方に該当するとは思えませんが、使い続ければ毛玉は軽減されていくと考えています。
(179cm / 66kg / size:M)
この時期の鈴鹿界隈のトレイルを走られる方には、既に長袖は不必要な時期ときていますが、小雨等で少し肌寒く感じるのであれば、あえて長袖でカラダを温めてパフォーマンスを上げるのも1つだと思います。
(179cm / 66kg / size:M)
ナチュラルなテイストのNine Trails Shirtだけあって、patagoniaのMen's Baggies Pants(⇒■)との相性もバッチリ!
この上下のアイテムがあれば、かなり多くのシーンをカバー出来ますね!
まだまだ、長袖のベースレイヤーが欲しい方には、ロングスリーブバージョンを!(⇒■)
夏に向けて半袖が欲しい方には、半袖タイプを!(■)
女性用の半袖タイプもご用意しております!(■)
繰り返しにはなりますが、新品の状態から着続けることで、一度は毛玉等が出来る恐れがあります。ただし、そのまま着続けると事で、気が付けばその毛玉は無くなる事もあります!
エイジングを楽しむ!それとは、少し違うとはおもいますが、使用し続けることでの変化を少し楽しんでみては如何でしょうか!