マウテンバイク ライドだけでは勿体ない!NORRONA skibotn flex1 Shorts

Welcome to skibotn(シーボットン)

NORRONAの製品名には、ノルウェーの地域の名前が必ず入り、場合によってはそのエリアで活発的に行われているアクティビティ=製品名表記となる為、本国の人にとっては、商品名に明記されている地名からどんなシーンで使うものかがイメージできる仕組となっている。

今回ご紹介するskibotn(シーボットン) flex1 Shortsのskibotnは、荘厳な山々に囲まれた小さな村でノルウェーのトロムスにある谷に位置する手付かずの楽園。
その厳しく険しい自然環境からインスピレーションを受けフリーライドのマウンテンバイク用にデザインされたコレクション。よって、今回ご紹介する「skibotn flex1 Shorts」も、マウンテンバイク ライド用のショートパンツなのですが、これが、その枠だけに収めておくには勿体ないという事で、moderateは、MTBライダーからハイカーの方まで、遊びのカテゴリーの枠を超えて是非使って頂きたいという思いから商品をセレクトさせて頂いております。

今回のBLOGでは、そんな魅力を少しでもお伝え出来ばと思っています!


マウテンバイク ライドだけでは勿体ない!
NORRONA skibotn flex1 Shorts(■)

flex1 というソフトシェル素材

リサイクルナイロン 69%・リサイクルポリエステル 19%・エラステン 12%使用した、伸縮性と耐摩耗に優れたNORRONAオリジナルのソフトシェル素材。

マウンテンバイカーにとってパンツは非常に大事な役割をもつアイテム。

ペダリング(特に登り)は、ハイクやランよりも足の付根から深く屈曲する動作が連続して行われる為、お尻の下でサドルとの擦れが生じると共に、臀部ストレッチ性の高さが非常に重要な為、それらの観点からみても、FLEX1がもつ耐摩耗性とストレッチ性というのは非常に頼りになる。

更に、ハイクやランには無いスピードで山を下るマウンテンバイカーは、転倒時に大きな怪我に繋がるリスクも非常に高く、場合によってはウェア―がその身を守る事もあり、他ブランドのハイク系ソフトシェルパンツに比べれば少し生地厚もある。

ハイカーにとっても、このようなスペックは“非常に頼りに”なる。

腰程の高さに足をかけて登るポイントも、ストレッチ性の高さで臀部や太ももが突っ張る事が少なく、また、お尻を付きながら降りなければいけないシーンは勿論、休憩時に座る場所の事を気にする事無くお尻を地面につける事が出来るのは非常に有り難いのではないでしょうか。

 


サイドベンチレーションが、地厚な生地でも快適な穿き心地をもたらせてくれる。

ストレッチ性と頑丈さを兼ね備えた地厚の生地と聞くと「暑そう」とイメージされる方も多いと思う。

でも、心配ご無用!

マウンテンバイカーの方がニーパッド等の保護具を装着した際に、ショーツの裾の開口部幅を調節出来るようにとデザインされたサイドジッパーが、ベンチレーション機能を兼ねており、快適に穿いて頂くことが可能。


(2way zipperで上部から開けることも可能)

夏のショートパンツに多くの方が「涼しさ」を求める一方で、その涼しさを求め過ぎると強度面がトレードオフとなる事が多いが、ある意味、このショートパンツは、涼しさと丈夫さという相反する2つの要素をバランスよく兼ね備えているのではないでしょうか。

一般的なハイク用のショーツには、ベンチレーション機能があるものは非常に少なく、これだけフォーカスしても十分に魅力的なアイテム。

 


ウェストのアジャスターでベルトいらず

マウンテンバイクは、ハイクやランに比べて腰を屈曲させる動きの多い為、ベルトをする事で生まれる屈曲時の圧迫感が苦手でベルトをされない方もいらっしゃいます。そういったニーズに応えるためにウエストの左右位置する場所にベルクロタイプのアジャスター仕様に。

ハイカーの方でも同じ様な理由でベルトが苦手な方や、僕みたいにとにかくベルトが面倒くさい方には、このアジャスターシステムは非常に有り難い。

安定感のある腰部分

一般的なウエストに比べて腰部分の幅がしっかりとられたデザイン。

これは、マウンテンバイカーの腰の動きに追従出来るようにと作られているが、割りとこれがフィット感がよく、内側に配されたシリコングリップと相まって激しい動きをしてもズレにくい仕様となっている。

 


細部の拘り

パンツと肌の擦れを軽減させる為、縫製部分にはシームテープ処理をし、場所によってはレーザー圧着を用いる等の徹底的な拘り。

何故かたまにおこる何かわからないこのような小さな気遣いが何故か突発的に起きてしまうウェア―のスレによるトラブルが少なくなるのも嬉しいですよね。


(裾のレーザー圧着)


(ロゴ刺繍の段差を抑える気遣い)


(179cm / 66kg / size:M)

ハーフパンツ丈の短パンをお探しの方から、BIKEやHIKEを1本のパンツで済ませたい方に絶対にお勧めの1本!

正直、爆発的ヒットにはならないけど、こういったニーズって絶対にある、欲しい人からしたら「待ってました!」となるアイテムだと思います。

実際に、残り数着となっていますので、気になる方は是非オハヤメニ

投稿者:飯田

 

 

 

先頭に戻る