オンもオフもこれ1本で! HOUDINI Omni Pants(フィーディニー オムニ パンツ)

インスタグラムのライブ配信上に、毎週日曜日の21時から約1時間程だけオープンするmoderateの架空ショップ「moderate LIVE STORE(→)」

ご視聴頂いている皆様のお陰もあり、昨晩で60日目の営業を迎えることが出来た。(←ライブ配信60回目という事)

いつもは、ブランドやアイテム等を決めて商品紹介を中心に配信しているが、昨晩は「意味のある買物について」というテーマでお話をだけをさせて頂いた。(→

色々な事が上手く重なり、キリの良いタイミングで僕たちmoderatが思い考える「環境問題と買物(消費)」について少しお話し出来たのではと思っている。

しかし、あらためて自分たちが話し配信した内容を空き時間を利用して少しづつ聞いているが、自分が思っている以上に「ゆるい感じ」で、肝心の話しの内容もあっちに行ったりこっちに行ったりで支離滅裂。主語も無い事も多いし、その話しのターンで何か話したかったのかイマイチ分からないこともあり、聞き手側の想像力が逆に試されるような事も。そんなお恥ずかしい内容でも、僕の周りからは「moderateらしくて良かったよ。」とか、「逆に難しい講演会よりも親近感があって聞きやすかった。」っていうお褒めのお言葉も頂いている。

もし、まだご覧頂いていない方で、気候変動等の環境問題の事や自分が日々生活しながら行っている消費について、少しでも疑問や違和感があるのであれば、一度、昨晩のLIVE配信を見て(聴いて)頂ければと思う。

色々な所で言っていますが、僕たちは、環境活動家ではありません。エビデンスに基づいた専門的な事をお話する事も出来ません。アウトドア遊びが好きで、それに携わっていたいから小売業を仕事にしている人間です。大した知識もないし人を納得させられるような意見も考えが無いからこそ、これからもっと、皆さんと一緒に環境問題とお買い物(消費)について、考えれればと思っています。

そして、そこで告知させて頂いているイベントも、ギリギリになりますが明日(5月25日)には告知させて頂ければと思います。

ご参加も無理なくで良いです。「また、moderateが何かやってるな」程度でちょっとだけ気にして頂ければと思います、先ずは、知ってもらう、気付いてもらう、そんな所から色々スタート出来ればと思います。

 


オンもオフもこれ1本で! HOUDINI Omni Pants(フィーディニー オムニ パンツ)

僕のHOUDINIのイメージって一言で言えばクールなアイテムが多い。そのせいもあってか、クールなスタンスで実は環境問題にも向き合っている印象がある。リサイクル素材の使用は勿論、例えばマイクロプラスチック問題にいち早く取り組み、毛足の長い化繊フリースを製品ラインナップからなくしたりと、その然りげ無さがHOUDINIらしいというか。

今回のご紹介するOmini Pantsも然りげ無さが詰まっている。


HOUDINI Omni Pants (→

 


頑丈でシンプルなデザインだから長く着られる

Omni Patnsで使用さている「Metropolis Stretch Twill™」という生地。HOUDINIフリークの方には馴染みある生地だとおもうが、ブランドとして長年にわたりテストされてきた信頼のおける生地であり、Houdiniの中では大御所クラスの素材。驚くほどの丈夫さを兼ね備えており信頼性ある生地だからこそ、HOUDINIは使い続けている。(僕自身も、過去にこの生地で作られたThrill Twill Pantsを持っているが、今も現役で使用中。)

そして、そんな頼れる素材がバリバリの化学繊維の雰囲気ではなく、コットンなのではと思わせるような生地感である事。さらには、そのカタチが独特なデザインのモノではなくクラシカルなチノスタイルというのがポイントで、単に丈夫だけが売りのパンツではなく、デザインが流行り廃りに流されること無く長き渡り穿き続けられる。

見た目が本当に普通でインパクトに欠けるかもしれないけれど、それが、逆にOmni Pantsのいいところ。


やりすぎない立体裁断とテーパードシィエプ

「スタンダードなカタチ」と書いたけれども、軍パンやワーク感漂うアメカジスタイルのドーンと太めのチノパンツというよりかは、ヨーロッパっぽい綺麗なシルエットが特徴。

動きやすさを追求するが故に立体裁断を強くするのではなく、さり気なく入った立体裁断と裾に向かって細くなるテーパードシェイプが実に綺麗なシルエットを生み出し、ストレッチ性の糸を使わず織りだけで出された2wayストレッチが相まって、非常に動きやすいのも特徴のヒトツ。

 


隠された粋な計らい

あまりにも主張しすぎないOmni Pants。実は、右フロント側のハンドポケットには、ジッパー式のシークレットポケットがある。

これ、店頭でご試着頂く方は割と気づきません。

でも、これをご案内すると、多くの方が喜んでくれます!

僕自身もコレを見つけた時は驚いたし、この然りげ無さ?隠された粋な計らいで一気にこのパンツのファンになりました。


(179cm / 67kg / Size:M)トップス:HOUDINI COVER CREW / Size:L(→

正直、少しパンツ丈は長いですが、わざと裾クシュクシュとさせた感じも悪くないですし、しっかり折り込んで丈を調整して穿いて頂いても良いと思います。また、これからの時期は、くるぶしを見せるぐらいまで巻き上げて、サンダルと合わすのも良いかも知れませんね。


(179cm / 67kg / Size:M)トップス:HOUDINI COSMO SHIRT / Size:M(→

 

 

色々なシーンで使えて、そして、長くお使い頂けるスタンダードのパンツをお探しであれば、是非、このOmni Pantsを候補に入れてみては如何でしょうか。

 

投稿者:飯田

Scroll to top