ウィペットが新しくなりました!

イマイチ気温が下がりきらない12月ですが、クリスマス後に寒波がやって来るとの事!
年末年始は雪山楽しめることを願うばかりです!

さてさて、毎年コアなユーザー御用達のスキーポールが新しくなりました!
“BLACK DIAMOND|ウィペットポール”⇒

 


ヘッドが取り外し可能に!

従来モデルはピック部分が固定式だった為に、滑走時等不要な場面でもピックが露出し、少し気を使う必要がありました。
しかし本モデルより、革新的な“クリックロックダイヤル”という、言わば手動で開け閉めできるネジを備え、簡単にピック部分を着脱できるようになったのです!

ピックカバー、穴埋め用のインサートも付属しており、安全性、汎用性が大幅に向上したと言えます。


心配なのは強度ですが、しっかり締め込めば変なガタつき等は一切なく、しっかりした剛性を感じます。
元々本気のアックスとしての使用ではなく、あくまでサブ的な使い方を想定したものなので、使い方を間違えなければ全く問題はありません。


3段式はカーボンからアルミシャフトに!

昨シーズンまでの3段式ウィペットポールは、オールカーボンファイバーシャフト製で、少しでも軽く仕上げたいという意図があったように感じますが、それでも重量は1本あたり475gでした。
本モデルはというと、オールアルミシャフトに変更になりましたが、1本あたり490gに抑えられており、100~140cmの変わらないサイズ調整幅や、ヘッドの取り外し機構の追加などを加味しても、わずか15g増に留めているのはかなりの進歩ではないでしょうか。

重い荷物を背負っての登攀や滑走時などの荷重がかかる場面では、なんだかんだアルミシャフトのしなりからくる安心感を感じられるかと思います。

 

他にも新搭載の3/4パウダーバスケットは、ねじ込んだ最後にしっかりと止まり、空転防止機能を備えています。


通常のトレッキングバスケット(⇒)も使えるので、ヘッドを外せば3シーズンのトレッキングポールとしても使えますよ!

是非一度店頭にてお試しください!

小泉がお送りしました!

Scroll to top