BDとGRIVELの新作ヘルメットのご紹介です。

本格的な夏山シーズンを前に続々と新作ギアの入荷が続いております!

本日は個人的にも楽しみにしていた軽量ヘルメットの新作2型をご紹介します!

まずはコチラ!
“Black Diamond|ベイパー”→■

フリークライミング向けモデルベイパーが新しくなって登場!

既存モデルのビジョン(→■)のようにシェルとフォーム材のハイブリッド構造を採用。
もちろんハイエンドモデルとして位置づけされている事もあり、シェル部分の面積はビジョンと比べ少な目。
ベンチレーションも大胆に配置されています。


またメインのフォーム素材はEPSからEPPに変更。
軽量で弾性に富み、衝撃を受けた際のショック吸収に優れています。

頭頂部のフォームはEPS、シェルはポリカーボネイト、そして間には補強材“ALUULA”を使用。
重量増を最小限に抑えつつ強度を高めています。

重量はS/Mサイズで170g。
旧モデルより16gの軽量化を達成しています!
軽量化されておりますが、しっかりUIAAの認証を取っている製品ですのでご安心ください!

頭囲59cm、頭の横幅広めの私がM/Lサイズでジャストでした。

ちなみにヘッドライトも問題なくマウント可能です。


続いてコチラ!
“GRIVEL|ミュータント”→■

ご覧の通りこちらもシェルとフォーム材のハイブリッド構造。
フォーム材にはEPPを使用しがっちりした剛性を持たせ、頭頂部にはABS樹脂で落下物の衝撃から頭を守る作り。

GRIVELが支持される理由は、やはりイタリアのブランドでありながら、“JAPAN FIT”とになっている事でしょう。
こちらのモデルのL/XLサイズも被ってみましたが、先の物よりゆとりを持って被ることができました。

前頭部にもベンチレーションがあるのは珍しく、通気性が良いので、夏山にもばっちりかと思います!

もちろんこちらもヘッドライトのマウントが可能となっています。


重量はS/Mサイズで160gと先の物より軽量な仕上がり。

デザインも独特で好みが分かれるかもしれませんが、個人的にはステルス(→■)から続くこの幾何学的なデザインが大好きです。

店頭では、殆どのモデルのご試着が可能となっていますので、この夏アルプスの稜線歩き等お考えの方は是非ご相談ください!

小泉がお送りしました!

先頭に戻る