12月とは思えない温かさですが、週末はぐっと冷え込み山では降雪も期待できそうですね!
鈴鹿の山にも早くドカっと降って欲しいもんです!

さてさて、軽量クランポンシリーズ最終回は、今まで紹介したものを遥かにしのぐ軽さのヤツです!
“VARGO|V3ポケットクリート”⇒

これだけ見てもなんのこっちゃ??かと思いますので、つい先日公開となった日本語解説付きの動画をどうぞ!


ご自身の靴に合わせて完璧なフィットに調整可!

チタン製のプレート型の刃を縦に3つ並べ、高強度ナイロンベルトで繋いだシンプルな構造。
ナイロンベルトは手で簡単に調整出来、ユーザーの足のサイズに合わせて最適なポイントに刃が来るように調整できます。
靴のサイズによってはプレートの数を2つにも出来ます。

13mmの刃はしっかり雪面を捉える絶妙な長さです。

アッパーを2カ所ホールドするのですが、1カ所をシューズのレースホールに通すことで、気付いたら外れてたというトラブルを防いでくれます。

サイドに付いているプレートは一見意味の無い様に見えますが、これがある事で刃が横揺れすることを抑えてくれます。

慣れてしまえば左右で1分前後あれば装着出来ますので、思いの外着脱の手間もありません。

 


圧倒的な軽さ、コンパクトさ!

気になる重量はと言いますと、左右セット、収納袋(9g)込みで136g!
コップ一杯の水より軽いとは、驚愕です。

収納サイズは先日ご紹介したNORTEC|TRAIL(⇒)と比較してもこの違い。

共に良さがあり甲乙つけ難いですが、刃が前足部から中足部にかけて配置されているので、ナチュラルランニング系のシューズとの相性が良いと思います!
是非こちらも店頭にてご覧下さい!!

小泉がお送りしました!

カテゴリー: BLOG