梅雨に入り思う様に山に行けない日も出てきましたね。

しかしこの時期を準備期間と捉え、梅雨明け後のシーズンに向けてギアの新調を考えてはいかがですか??

今日はBLACK DIAMONDのリニューアルしたZポールをご紹介します!

“BLACK DIAMOND/ディスタンスFLZ”⇒

 

スライドロック機構でちょっとスマートに

全景を載せていないので分かり辛くて恐縮ですが、畳む際のロック解除が今までボタン式でしたが、本モデルよりリングをスライドさせる事でロックが解除され、短く畳めるようになっています。


従来のボタン式は少し力が必要で、且つ解除した瞬間に上のシャフトが縮み、軽く指の肉が挟まって痛いなどちょっとしたストレスがありましたので、少しスマートに仕舞えるようになったのは些細な事ですが嬉しい進歩ですね。

 

4シーズン対応で雪山にも行けちゃいます!

従来ディスタンスシリーズはパウダーバスケットが付けられず、3シーズン限定のトレッキングポールでした。

しかし今シーズンより、別売りの“Zポールスノーバスケット(下画像、完売中)¥1,100+税”を簡単に着脱できるシステムとなっているので、より汎用性の高いポールとなっています。

 

サイズ選び

サイズ展開は95-110cm、105-125cm、120-140cmの3サイズ。

身長172cmの私は、登りで短めに、下りで長めに調整できる105-125cmサイズがちょうど良さそうです。

ちなみにエクステンショングリップもありますので、瞬時に手一つ分短く持つことも出来ますよ。

デイパックにも目立たず収納できるZポール。
是非ポールご検討の方は候補へ入れて下さいね!

小泉がお送りしました!

カテゴリー : BLOG