学生の時、大好きな先生が付けているエプロンを見て、「先生、そのエプロン素敵!どこの?」と聞くと「ナプロンだよ」と教えてもらいました。
数年後、キャンプの時に使うエプロンが欲しくなって、エプロンを買いに行った時、特に何も考えず、ぱっと手に取ったのも、これまたナプロンでした。
本日はナプロンのエプロン、2点 ご紹介しますね。
NAPRON|SPLIT APRON(■)
USビンテージエプロンからデザインを引用した一着。
素材は綿が60%と麻が40%。そういわれてもあんまりイメージがわかないと思いますが、わりとガシっとしています。パタゴニアのキャンバストートより、気持ち薄いくらい。薪を包んで運ぶのにも安心な厚さです。
胸元や腹部、膝部にある当て布にまでもポケットが付いたポケットだらけの機能的なエプロン。
名前の通り股部分が割れているのでしゃがみ作業や、階段の上り下りにも役立ちます。
154cm / Black
ポケットがいっぱい付いていると物もたくさん入ってしまうので首に負担がかかりそうですが、後ろはクロスタイプに着ることができる調整紐が付いているので首への負担も少なく長時間の着用も気になりません。
154cm / Kinari
NAPRON|LUMBER BIB APRON(■)
素材:綿100% (胸ポケット部分:牛革)
ビンテージのワークエプロンがモチーフとなっているこのエプロン、小ぶりのシルエットに仕上げています。生地厚は先ほどご紹介したSPLIT APRON より少し厚手です。
胸部分のポケットには牛革の植物タンニンでなめされたレザーを使用。
3つに区切られたポケット両サイドは手がすっぽり入る大きさです。財布や手帳、手袋やブラシなどの道具も収納できます。
154cm / Green
154cm / Blue
丈が短いので足さばきはラクラクです。男性は夏、ショーツと合わせるのにはGOODな丈間ではないでしょうか。丈が少し長いと、前から見たときにきわどい感じになりますからね。
「子供用ですか?」ともよく聞かれますが、大人用です。でも、サイズとしてはお子様がお使頂くのにもちょうどよいサイズですので親子で兼用するのもありです。
ゆあさは、エプロンをキャンプでもおうちでも使うので、SPLIT APRONを使用しています。キャンプもキッチンもお料理の時は水や油が飛ぶので胸元がしっかり隠れるが好ましいのです。キャンプの時は鍋つかみを持っていかず、お鍋を運ぶときはエプロンで掴んじゃいますし、大掃除の時なんかは、意外と激しく動くので股が割れている形が大変使いやすいのです。
どの形がいいかは人それぞれです。
キッチンだけという人は汚れるのは上半身なので、2つ目に紹介したLUMBER BIB APRON でもいいと思いますし、キャンプの時、ダウンパンツを履くけれど、擦れるのが怖いという人は、腰から下のサロンエプロンも良いと思います。カバンを持ちたくないからベストタイプのエプロンでお出かけするという人もいますよ。
冬場は温かい服が欲しくなるので、買う優先順位としては低くなってしまいますが、エプロンは1枚あるととっても便利なので、この冬からでも、温かくなってからでも、男性も女性もエプロンライフしていただければと思います。
エプロン、1枚では物足りず、違う形を3枚使用しているゆあさでした。