OMMにも使える即戦力テント!BIG SKY/Mirage(ミラージュ)

ぐずついた天気が続きクライマーには辛い季節ですが、一気に秋が深まりそうな気配ですね。
店頭にはそんな雨をものともしないテントが届いていますよ!

“BIG SKY/Mirage(ミラージュ)1P(⇒) & 2P(⇒)”

 

ハイブリッドダブルウォール構造を採用!!

前室側は中をメッシュパネルで仕切り、短辺方向はシングルウォールというハイブリッド構造を採用することにより、効率よく軽量性と居住性のバランスを取っています。

 

クロスポールで自立するのにこの軽さ!!

DAC社のフェザーライトポールを採用し、シンプルなクロスポール構造とすることで、非自立型には無い高い耐風性を実現。
本体は吊り下げ式なので設営も非常に容易です。

実測値はというと、1人用が958g、2人用で1,176gとかなり軽量な仕上がり。
1人用に至っては当初1kgオーバーと聞いていましたが、それを下回っていました!!

 

安心のバスタブフロアと居住性

2枚目の写真で前室にブーツを置いていたので気付いた方もいるかもしれませんが、バスタブの深さがおよそ25cmほどもあるので土砂降りの雨でも水はねからフロアを守ってくれます。

また頭側の壁を立ち上げる作りで寝た時の圧迫感が少ないのも大きな特徴。

↓1P

↓2P

天高は1Pで99cm、

2Pで107cm

2Pは十分なヘッドクリアランスなので悠々使いたいソロキャンパーさんにも非常にお勧めですよ。
因みに1P、2P共に両側エントリーです。

 

シーム処理要らずですぐ使えます!!

この手のULブランドが作るシェルター類は後からシーム処理が必要な場合が往々にしてありますが、このブランドは生地の淵を裏側のナイロン布で纏めてあるので、シーム処理せずとも水の侵入を抑えてくれます。

因みに2Pは通常このくらいのサイズですが・・・

ポールを抜いてぎゅっとすればこんなにちっちゃくなりますので嵩張りも殆どありません!

今年のOMMのキャンプサイトはランディングが悪いようで、しっかりバスタブフロアのあるものが推奨されているようですね。
2Pなんかは正に打ってつけなのではないでしょうか。
この週末までに売り切れなければ、1P、2Pとも店内に設営しておきますので、是非ご覧ください!!

天体観測キャンプに行きたくなった小泉がお送りしました!

先頭に戻る