本格的な夏を迎え、じめじめと暑い日が続いておりますね。夏と言えば祭り、海水浴、そして”虫”です!
最近、山を登っていると必ず虫を見かけます。蚊、ハエ、ダニ、etc…。 会いたくない”奴ら”に嫌でも出会ってしまうのが夏の辛いところですよね。笑

先日のお休みに、スタッフと御在所岳を本谷ルートから登ったのですが、アブらしき虫にずーーっと付きまとわれていました。羽音で気が散るわ、刺されるわで散々な目に遭いました。笑
そんな虫の現れる夏を乗り切るための虫対策グッズをいくつか紹介いたします!
この記事の概略として
Lifesystems コンパクトティックツィザー■

藪漕ぎの際に気を付けたいのがダニ。
ダニに嚙まれるとライム病のような人獣共通の細菌による感染症を引き起こす恐れがあります。また、放置してしまうとどんどん体内へめり込んでしまうので素早く取り除く必要があります。
そんな時、このコンパクトティックツィザーが活躍するでしょう!

使い方はとても簡単で、ダニを挟んで、てこのように本体を皮膚側に倒してあげるだけです。
ステンレスでできている為、消毒もしやすいのでとても衛生的です。
市販のピンセットでもダニ取りができないわけではないのですが、力の加減が難しくとても苦戦するので、こちらのコンパクトティックツィザーを使うことを強くおすすめします!
もしもの為に1人1本は持っておきたいですね。
ペパーミント商会 ハッカスプレー■

虫よけとして定番なのがこのハッカスプレー。
虫よけの性能としてはそこそこなのですが、安全性と用途が広いところにとても魅力を感じます!
ハッカには虫よけの効果だけでなく、消炎鎮痛効果や覚醒効果、抗菌消臭効果など様々な効果があります。
自分は濡らした手ぬぐいにハッカスプレーを2~3プッシュして体を拭く使い方がとてもおすすめです!ひんやりと体を冷やしてくれるのでとてもリフレッシュします!
蒸し暑く、汗のかきやすいこれからの季節の必携品と言っても過言ではないと思います!
※天然和種ハッカ100%なので安全なのですが、刺激に弱い小さなお子様や妊婦の方はご使用を控えましょう。
Dr.ヘッセル インセクトポイズンリムーバー■

蚊や蜂などの毒虫に刺されたとき、素早く毒液を吸引してくれるのがみなさんご存じ、このインセクトポイズンリムーバー。
使い方はとても簡単で、まずレバーを下げ、マウスピースを患部に当ててレバーを引くだけ。手順も少なく緊急時でも素早く使用できます。


マウスピースの面を変えてあげることである程度の大きさの傷口に対応することができます。軽量、コンパクトなのでこちらもエマージェンシーキットに一つ入れておくとよいでしょう。
ASPILABO アスピブナン■

インセクトポイズンリムーバーより広い範囲の毒虫に使えるのがこのアスピブナン。
インセクトポイズンリムーバーと比べると大きさも重量も嵩んでしまいますが、こちらは吸引の流速が早いため毒液だけでなく毒針も輩出してくれます。刺した時に毒針を残すミツバチや蛇など広い範囲で対応してくれます。
使い方は、まずピストンを引き、マウスピースを患部に当て、ピストンを押し込むだけ。こちらは製品自体に使い方のイラストが記載されている親切設計です。

大きさ、形の異なるマウスピースが3つ付属するので傷口に合わせてより細かく合わせることができます。サイズが大きいため携帯性には優れませんが、対応する毒虫の範囲が広いことやハードケースが付属するため、海外旅行などに持っていくのが良いのではないでしょうか!
今回紹介した商品は重症化を抑えるための応急処置の器具となるため、状況によっては病院での受診をおすすめします。
これらの道具を駆使して、虫の出る億劫なこれからの季節を乗り切りましょう!
本日のブログは新人の可知がお届けいたしました!
