多度山トレイルランニング2023を終えて。そして、自身のチャレンジ。

先週の日曜日、雨降る中無事に多度山トレイルランニングが終える事が出来た。

これまでの大会は、実行委員と言いながらもレース会場の賑わいを出すための出店やメーカー様のご協賛等をコネクトする役割が主であり、直接的に大会運営に大きく関わっていたわけでは無かった。勿論、これも立派な実行委員としてのお仕事だとも言ってくれるし、大会運営に直接関わらずとも、大会を成功させる為に影でしっかり動いて頂いている方々も知っている。(むしろ、影の立役者がいるから運営が成り立っているとも言える!)

とは言え、自身の経験やフットワークから出来ることはあるんじゃないかと思っていたタイミングで、今回コース誘導のボランティアリーダーの担当をさせて頂くことになったのが約10ヶ月以上前の事だったかな・・・。

コース誘導リーダーとして実際に行った事や気を付けた事、レース当日1週間前は、アレやコレやと頭で考えすぎて何度か夢も見るほどで、正直、自分自身でも把握出来ていないプレッシャーのような物があったのかもしれないけど、幸いにもコース誘導ボランティア スタッフの皆様が本当に良い方ばかりで、その方々のお陰でレースも大きなロストや問題などなく終わることが出来たと思っている。

それでも大会は約900人のランナーが走られており、その全ての方々が100%満足出来るような誘導やレース運営が出来たかと言われれば、まだまだ見直す点もあると思いますが、もし、来年も開催されて、また、コース誘導リーダーをさせて頂けるのであれば、多度山トレイルランニングらしさをしっかり残しながらアップデート出来ればと、勝手に思っていますので、このBLOGを見られている方で今年走った方も、来年走ろうかなと思う方も、楽しみにして頂ければと思っています。

最後になりましたが、この大会の為にご協力・ご協賛頂きましたメーカー様や地元企業様、そして、準備から当日の運営までお手伝い頂きましたボランティアの方が、そして、レース会場の近くのお住いの方がには本当に感謝致しております。また、雨の中笑顔で走って頂いたランナーさんにもお礼申し上げます。

と、いう事で、この皆様から頂いたパワーも持ってして、僕は今年走るレースの為に体作りを本格化していこうと思います!

先ずは、この夏におんたけウルトラに初挑戦してしっかり完走し、秋には昨年楽しんだ信越トレイルランニングの100マイルにチャレンジします。(←こうやって、公表して無理やり自分のお尻に火を付ける作戦ですww)

もし、この2本のレースに出るよって方は、店頭で是非、お話ししましょう。また、これ以外にもロングレース・ショートレース・はじめてレース!なんでも構いません。トレイル走ってみたいですって方も、是非、お声掛け頂ければと思います。

先頭に戻る